こんにちわ。

 

今日はちょっと柔らかめのカントリー風クッキーを紹介します。

 

カントリークッキーはバター多めや卵を使ったものが多いですが、

今回はあえて使わず、米粉とオートミールを使って

さくふわッな仕上がり。

 

 

中にはナッツをたっぷり入れてますビックリマーク

 

お砂糖は使わず、バナナの甘みで美味しく仕上げてみました~照れ

 

 

 

混ぜるだけで作れるので

これからバナナが熟して困る~という時にもぜひ作ってみてくださいニヒヒ

 

 

 

 

 

材料(大きめ6枚分)

バナナ・・・150g(約2本分)

米油または太白ごま油・・・15g

○米粉・・・30g

○インスタントオートミール・・・60g

○ベーキングパウダー・・・5g

ナッツ類・・・30g

チョコレート・・・20g

 

※チョコレートの代わりにドライフルーツを加えてもOKですウインク

 

 

オートミールはインスタントと書かれているものがおすすめ。

一度加熱調理してから乾燥させているので、

クッキーに入れて焼いても、お子さんでも食べやすい食感ですニコニコ

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱しておく。

1,ボウルにバナナを入れて潰し、油を加えてよく混ぜる。

 

2,オートミール、米粉、ベーキングパウダーを加えてざっくり混ぜる。

 

3,刻んだナッツ類、チョコを加えて混ぜ合わせる。

 

4,クッキングシートを敷いた天板に、スプーンなどを使って生地を落とし

形を調える。

カントリー風なので、形はいびつでも全然いいですよ~ウインク

 

180度に予熱下オーブンで約15~20分焼く。

チョコが焦げやすいので気をつけてください。

 

 

焼き上がり。

 

 

カントリークッキーは柔らかめの食感ですが、

焼き立てはかなり柔らかいので、

網のうえなどでしっかり冷まして粗熱をとってくださいね。

 

 

 

 

バナナもたっぷり、ナッツもたっぷり、オートミールもしっかり入っているので

かなり満腹になりますよニコニコ

 

 

 

 

 

お子さんのおやつに、ぜひどうぞ。

 

簡単なので、一緒に作っても楽しいです音譜

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡