こんにちわ。

 

蒸し暑い日が続いていますねあせる

 

暑い日は「ころうどん」が簡単でさっぱり食べれておすすめビックリマーク

作るのめっちゃ簡単です。

 

 

旨いうどんつゆと薬味があれば、うどんを茹でるだけで出来上がりですウシシ

 

私は小さい頃からよく食べていた懐かしいうどん。

 

我が家でも大好評なので、作り方を紹介します音譜

 

 

材料(4人分)

冷凍うどん・・・4玉

濃いめのだし・・・200ml

かえし※・・・・50ml

 

※かえしの分量(作りやすい分量)

醤油・・100ml 

みりん・・・大さじ2

きび砂糖・・20g

 

 

薬味

小ねぎ・・・1本

おろし生姜・・・小さじ2程度

すりごま・・・・大さじ2~

天かす・・・お好みで

カニカマなど・・お好みで

 

 

<作り方>

かえしの材料(醤油、みりん、きび砂糖)を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

保存用の瓶に入れて冷蔵庫で寝かしておく。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

 

1,濃いめに出汁を取る。

 

2,濃いめにとったお出し200mlに、かえし50mlを合わせる。

 

3,うどんを茹でて冷水であらい麺をしめる。

 

4、水気をきったうどんを器に入れ、

 つゆを大さじ4程度かけお好みの薬味を添える。

 

 

 

 

 

シンプルにネギと生姜とすりゴマだけで美味しいですウインク

 

 

今回は、天かすとカニカマを添えてみました。

 

天かすを加えると、天ころ風(本当は天ぷらをのせるんですが(^_^;))

コクが出て美味しいですよラブラブ

 

 

 

 

 

 

ころうどんってしっかり冷やさなくても大丈夫。

 

というのが小さい頃からのイメージ。(かってな私のイメージです)

 

 

なので、茹でてサッと水で洗ってOK。

 

簡単チュー

 

 

濃いめのつゆ(濃いおだしで作ると美味)

ネギと薬味でシンプルに食べるのが美味しいです。

 

薬味は生姜とすりごまとネギは絶対にほしいかな。

(個人的には・・・)

 

醤油はたまりしょうゆで作ると、なお本格的。

でも、普通の醤油でも美味しく作れるので、

よかったら作ってみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらにも応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡