こんにちわ。

 

 

週末のおうちランチにタンドリーチキンを作りました。

 

子どもたちはテスト前で週末も塾へ。

急いでランチを作らなくちゃ~ということで、

前日に漬け込んでおいた手羽元で簡単にタンドリーチキンプレートビックリマーク

 

 

 

 

これ、炊飯器で全部作れますウインク

 

私は材料を入れてスイッチ押しただけ音譜

 

調理してくれている間にスープとちょっとしたデザートを準備ニコニコ

 

気になるお味は・・・・

 

子供も旦那さんも

「これ美味しいよ~」

「お肉もめっちゃ柔らかいし~」

と大好評でしたニヒヒ

 

作り方を紹介します。

 

材料(4人分)

お米・・・2合

◎水・・・400ml

◎コンソメ・・・小さじ1

手羽元・・・460g

☆ヨーグルト・・・大さじ2

☆ケチャップ・・大さじ2

☆カレー粉・・小さじ1

☆コンソメ・・小さじ1

☆白ワイン(酒でもOK)・・小さじ1

 

キャベツ・・・2枚程度(小さめなら3枚ほど)

 

<作り方>

1,手羽元を袋に入れて、☆の調味料を入れ

 よく揉み込んだら一晩おいておく。(半日でもOKです)

 

2,お米は洗って水にひたしておく。(20~30分くらい)

 水に浸したお米の水気をきって炊飯器に入れる。

 

◎水とコンソメを加える。少し固めが好みなら水を大さじ1減らしてください。

 

3,この上にキャベツを大きいまま広げてのせる。

(キャベツがシートの代わりになるのでカットしないほうがいいです)

 

キャベツの上に、漬け込んでおいた手羽元を漬けこみ液と一緒に

全部のせてバランスよく広げてのせる。

 

4,炊飯器にセットして早炊きコースで炊きました。

 ふつうに炊いてもOKです。

 

早炊きコースだと約30分で炊きあがり。

中はこんな感じに仕上がります。

 

お肉を取り出して、敷いていたキャベツを取り出して

キャベツを食べやすい大きさにカットする。

 

ご飯はふんわりと混ぜる。

 

 

 

器にご飯とカットしたキャベツとタンドリーチキンを盛り付けたら完成。

 

 

 

 

お好みでご飯にパセリをちらしてください。

 

味付けは薄味にしています。

もう少し塩気がほしいな~と思ったら、軽く岩塩をかけて食べてください。

 

濃い味付けはなんともならないので、

我が家は素材の美味しさが分かるよう薄味にしています。

 

炊飯器1台で3品作れると、

簡単にプレートランチが出来て楽ちんですね音譜

 

キャベツはシートの代わりですが、

甘みがまして美味しい一品になってますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡