こんにちわ。

 

今日は大根と厚揚げという和のイメージが強い食材で作った

ちょっと洋風な煮物を紹介します。

 

厚揚げと大根のコンソメトマト煮。

 

 

トマト煮といっても、トマト缶やトマトは使っていなくて、

ケチャップです。

 

ケチャップの甘みと酸味をコンソメスープに加えて作ったら

美味しく仕上がりました音譜

 

 

彩りでパセリをちらしてますビックリマーク

 

 

厚揚げは水切り不要で煮崩れしないので、簡単に作れますよウインク

 

材料(4人分)

厚揚げ(絹あげ)・・・200g

大根・・・・200g

オリーブオイル・・・小さじ1

◎水・・・200ml

◎コンソメ・・・1個

◎トマトケチャップ・・・大さじ1

 

<作り方>

1,厚揚げは熱湯でサッと茹でて油抜きし、

 厚みを半分にカットしてから4等分にする。

大根はいちょう切りにする。

 

2,深めのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、

大根を炒める。

全体に油がなじんできたら水とコンソメ、ケチャップを加えて煮る。

 

 

3,大根が柔らかくなったら、下茹でしてカットした厚揚げを加える。

 

煮汁が少なくなるまで煮詰めたら火をとめる。

 

盛り付けたら、お好みで乾燥パセリなどを散らす。

 

 

 

大根によく味が染み込んで美味しく煮えました。

 

 

コンソメスープにトマトケケチャップを加えて煮るだけですが、

ちょっと洋風な味の煮物に仕上がります。

 

ブロックベーコンやウインナーが残っていたら

加えると、コクのある味になりますよ~ニコニコ

 

 

 

 

煮物ですが、たまにはコンソメ風味で煮るのも

味に変化があっていいですねニコニコ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡