こんにちわ。

 

今日はポリッジを紹介します。

ポリッジというと???という人もオートミール粥と聞くと

あ~~ニコニコと思う人もいるかも。

 

イギリスの朝の定番というポリッジ。

本来の作り方はオートミールを牛乳で煮て作るもの。

 

とっても簡単そうビックリマーク

 

最近、ゴールデンミルクというのを聞いて、

ターメリック入りの牛乳が体にいいらしいビックリマーク

 

アンチエイジングやデトックスなど様々な効果が得られるそうラブラブ

 

そこで、今回はちょっとアレンジして、

ターメリックを加えて煮込んだポリッジを作りました音譜

 

 

 

トッピングはミックスビーンズをサッと炒めて塩でシンプルに味付けしたものと、ハム。

 

塩気がいい感じに美味しかった~照れ

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に
参加してモニタープレゼントしていただいたスパイスを使っています。

 

 

 

 

 

ポリッジの作り方はとっても簡単です。

 

私は豆乳好きなので、今回は豆乳で作っていますが、

もちろん牛乳でもOKですビックリマーク

 

 

今回はこちらのオートミールを使っています。

 

材料(4人分)

オートミール・・・160g

豆乳(牛乳)・・・400ml

水・・・・500ml

 

ローリエ・・・1枚

ターメリック・・・少々(約小さじ1/4~)

塩・・・・少々

 

トッピング用

ミックスビーンズ・・・カップ1/2

塩・・・・少々

ハム・・・2枚

 

<作り方>

1,鍋にオートミールと豆乳と水を入れ、ローリエの葉も加えて煮る。

(香りがよくなります)

 

ここに、塩少々とターメリックを加えて時々混ぜながら

とろみがつくまで煮る。

 

2,トッピング用の豆はフライパンで乾煎りし塩を少々まぶす。

 

 

ポリッジが出来たら器に盛り付け、

トッピング用の豆と角切りにしたハムを散らす。

 

 

 

 

 

ポリッジは

はちみつやシロップなどをかけて、フルーツやナッツをトッピングして

甘く食べる人もいるようです。

 

今回は塩をきかせた甘くないポリッジにしてみました。

 

それぞれ好みに合わせて味をかえて楽しめるのも嬉しいですよねウインク

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】

 

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

朝ごはんにポリッジを食べた日、

とってもスッキリと出ました(笑)

 

便秘解消にもおすすめですニヒヒ

 

 

 

 

 

よかったらお試しくださいね音譜

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですニコニコ