こんにちわ。

 

 

今朝はハワイ風にパンケーキの朝ごはんにしてみました。

 

ハワイに行ったとき、まだ子供たちが小さくて食べきれないほど大きな

パンケーキが出てきてお腹いっぱいになったのを思い出し(笑)

 

今回は大きなサイズのパンケーキを焼きました。

 

シナモンの香るマスカルポーネのクリームと

ナッツをトッピングしていますキラキラ

 

 

 

 

我が家のパンケーキは米粉で、しかもお豆腐入り。

 

冷めてもふんわり仕上がる、ふわふわなパンケーキですビックリマーク

 

今回は「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に
参加してモニタープレゼントしていただいたスパイスの中の

シナモンパウダーをトッピングのクリームに使用してみましたニコニコ

 

シナモンの香りで甘味が増しますねラブラブ

ハワイで食べたパンケーキを思い出しましたニコニコ

 

 

メープルシロップもかけてみました~音符

 

 

 

 

材料(大2枚分)

豆腐・・・50g

卵・・・1個

砂糖・・・15g

塩・・ひとつまみ

豆乳・・・100g

米油・・・小さじ1

〇米粉・・・100g

〇ベーキングパウダー・・5g

 

油(焼く用)・・少量

 

 

シナモンクリーム

マスカルポーネ・・・100g

メープルシロップ・・・20g

シナモンパウダー・・・小さじ1/2~

ナッツ類・・・適量(お好みで)

 

 

<作り方>

1,ボウルに豆腐を入れて泡立て器でふんわりするまで混ぜる。

(水切り不要)

 

2,卵、砂糖(今回はきび砂糖使用)、塩を加えてさらに混ぜる。

 

3,豆乳と米油(太白胡麻油でも可)を加えてしっかり混ぜたら

米粉とベーキングパウダーを加える。

 

もったりした生地になっています。

 

4,15㎝のフライパンに油を薄くぬり、生地を半分入れる。

弱火にして蓋をして表面が乾くまで焼く。

 

表面が乾いてきたら裏返し、裏面も焼く。

 

 

5,マスカルポーネにメープルシロップを加えてよく混ぜる。

 

なめらかになったら、シナモンパウダーを加える。

 

2枚焼けたら重ねて、クリームをトッピング。

 

お好みでナッツ類、お好きなジャム、ミントを添えて。

 

 

 

1枚でもお腹いっぱいになるボリュームですウインク

 

さらに甘くしたい場合は、メープルシロップや蜂蜜をかけてみてくださいドキドキ

 

 

 

 

以前、リコッタチーズを加えて作った米粉のパンケーキが

とってもふんわりしていたのでお気にいりなのですが、

 

リコッタチーズがなかなか我が家の近くのスーパーには売っていなくてあせる

代わりに豆腐を加えてみたら、同じようにふんわりと焼きあがりました。

味わいは少し違いますが。。。。

 

ふんわりして冷めても美味しいので

最近の我が家のパンケーキはいつもコレ。

 

ミニサイズなら10枚くらい作れます。

おやつにはミニサイズがいいかもしれないですね照れ

 

 

 

今回はハワイの朝食風にして大きなサイズで。

 

 

 

 

よかったら作ってみてくださいねウインク

 

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます音譜

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですマカロン