こんにちわ。

 

長いお休みも終わり、今日から仕事です。

(旦那さんは6日から仕事始まってます)

 

GW中にいろいろ作ったおうちごはん。

 

その中でも、うちの子供たちが大好きな

米粉入りフォカッチャを紹介しようと思います。

 

 

 

ふんわりで、もっちりで、美味しいフォカッチャに、

ほんのりハーブをきかせるとすっごく美味しいチュー

 

今回はオレガノを使いましたが、ローズマリーやディルなどもおすすめ。

 

生地はホームベーカリーにおまかせなので、とっても簡単ですビックリマーク

 

 

 

材料(約4人分)

強力粉・・・200g

米粉・・・50g

じゃがいものマッシュ・・・50g

塩・・・5g

砂糖・・・5g

 

オリーブオイル・・・20g

水・・・170~180ml

ドライイースト・・・小さじ1

 

オリーブオイル・・・少々

オレガノなど(ハーブ)・・・適量

 

<作り方>

準備:じゃがいもはレンジで柔らかくしてマッシュしておく。

 

1,ホームベーカリーに粉類とマッシュしたじゃがいも、塩、砂糖を入れたら

オリーブオイルと水を加える。

※水は170mlを加えて粉の様子をみながら追加してみてください。

米粉の種類によって水分量が多少違ってきます。

 

ドライイーストは指定の場所に入れてください。

 

ピザ生地コースで一次発酵まで出来たら、

丸めて10分ベンチタイム。

(表面が乾燥しないように布巾などをかぶせておいてくださいね。)

 

2,生地を休ませたら、クッキングシートを敷いた上にのせて

麺棒で広げる。(今回は丸く広げましたが四角でもOKです)

 

表面にオリーブオイルを薄くぬって、ハーブをお好みでちらし

35℃前後で30分ほど二次発酵させる。

 

二次発酵が終わったら、指で何箇所かくぼみをつけて

210℃に予熱したオーブンで12分ほど焼く。

 

 

 

 

米粉はパン専用の粉でなくて、普通の製菓用、料理用の米粉でOKです

 

じゃがいものマッシュも加えているので、ふんわり、もっちりの

両方が楽しめます。

 

チーズを添えてワインのお供にも白ワイン

 

 

ハムやチーズをサンドしてフォカッチャサンドにしても美味しいですよウインク

 

 

なにかのイベントの時には、子供たちがリクエストしてくれる

大好きなフォカッチャ。

 

強力粉がメインなのでグルテンフリーではないですが、

米粉入りの食感がふんわりでもっちりでとっても美味しいです音譜

 

よかったらお試しくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですニコニコ