こんにちわ。

 

 

スパイスアンバサダーの今月のテーマ

「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!
<おかず・スープ編>」

 

今回は、イスラエルの朝ごはんで食べられている

卵のトマト煮込み「シャクシュカ」を紹介します。

 

シンプルに玉ねぎとピーマンとトマトで作ることが多いかもしれませんが、

今回は、ウインナーも加えてボリュームアップビックリマーク

 

子どもたちにも喜んで食べてもらえる朝ごはんになりました爆笑

 

 

 

 

スパイス大好きなので、ちょっと欲張って数種類のスパイスを加えて

スパイシーに作っています。

 

でも、これが絶品ドキドキ

 

トマトソースとウインナーともよく合いますね。

 

半熟に仕上がった卵とからめながら美味しくいただきました照れ

 

 

材料(4人分)

玉ねぎ・・・1個

にんにく(お好みで)・・・1片

オリーブオイル・・・小さじ1

パプリカ・・・50g

ピーマン・・40~50g

トマト・・・1個(約80g)

ウインナー・・120g

トマト缶・・・1缶(400g)

 

クミンパウダー・・・小さじ1/2

パプリカパウダー・・・小さじ1/2~

ナツメグ・・・・小さじ1/2~

カルダモンパウダー・・少々

塩・・・・少々

 

卵・・・4個

ドライパセリ・・・少々

 

 

 

<作り方>

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、そのほかの野菜は角切りにしておく。ウインナーはぶつ切りにしました。

 

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、玉ねぎを入れて

炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナーを加える。

 

2,ウインナーから油が出てきたら、カットした野菜を加えサッと炒める。

トマト缶とスパイスを加え塩で味を調えて軽く煮込む。

 

今回はスパイスを4種類加えてみました。

 

 

3,このまま卵を加えてもいいのですが、

今回は4人分を作りたかったので、グラタン皿にトマトソースをうつし、

真ん中に卵を割り入れ、トースターで卵が半熟になるまで焼く。

 

仕上げにパセリをかけて。

 

お好みで粉チーズをかけても美味しいですよウインク

 

 

 

目玉焼きのスパイシーなトマトソースっていう感じで

パンにもご飯にも合う朝ごはんでした。

 

スパイスたっぷりで元気が出ますねビックリマーク

 

 

ウインナーをベーコンにしたりしてアレンジできますよニコ

 

 

見た目以上に簡単に作れるのも朝に嬉しい一品です音譜

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】

 

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ

こちらにも応援して頂けると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べていると、自分の知らない美味しそうなお料理が

まだまだ世界にはたくさんあるんだな~と実感してますニコニコ