おはようございます。

 

今日は、先日モニターでいただいたグレープフルーツを使って作る

鮭のムニエルを紹介しますキラキラ

 

 

 

「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に
参加して「フロリダグレープフルーツ」を届けていただきました音譜

 

今回はこのグレープフルーツを使って、

甘味と酸味と、少しほろ苦さもある大人のムニエルを作ってみました。

 

材料(4人分)

鮭切り身・・・・4切れ

塩、コショウ・・・・少々

小麦粉または米粉・・・大さじ1

油・・・・小さじ1

グレープフルーツ・・・1玉

醤油・・・小さじ1

バター・・・5g

 

付け合わせ

エリンギ・・・1本

 

 

<作り方>

1,鮭の切り身は骨があれば取り除いておく。

 塩、コショウをして全体に薄く粉をまぶしておく。

 

2,グレープフルーツは小房に分けてカットしておく。

今回はホワイトを使用しました。

 

3,フライパンに油を入れて熱し、鮭の皮目から焼き始める。

あいているスペースでカットしたエリンギも一緒に焼きました。

 

エリンギに軽く塩をしておく。

 

 

4,皮目がパリっと焼けたら裏返す。

 

エリンギはこんがり焼けてきたら別の皿に取り出しておく。

 

5,グレープフルーツを加えてサッといため、

醤油、バターを加えて味をからめる。

 

 

盛り付ける時に、取り出しておいたエリンギも添えて。

 

 

 

 

 

レモンよりも酸味は和らいでいますが、

その分、少しほろ苦さがあり大人のムニエルに仕上がってますキラキラ

 

 

 

 

【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

 

 

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ

 

 

 

今日は娘のお誕生日。

 

可愛いケーキができましたニコニコ

 

家族でお祝いしてあげようと思いますハート

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございますドーナツ

こちらにも応援していただけると嬉しいですパフェ