こんにちわ。

 

随分と暖かく(暑く?)なってきて過ごしやすいですね~。

 

今日は爽やかなマリネを紹介します。

 

よく冷やして暑い時期に食べるのもおすすめですウインク

 

カリフワラワーとグレープフルーツのマリネ音譜

 

 

 

「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に
参加して「フロリダグレープフルーツ」を届けていただきました。

 

 

今回は、ルビーを使って

カリフラワーの白色と合わせてみましたニコニコ

 

 

ほどよい酸味と甘みがカリフラワーにしみこんで

見た目も味もとっても爽やかに仕上がってますキラキラ

 

 

材料(4人分)

カリフラワー・・・小さめ1株(小房に分けて250g)

グレープフルーツ(ルビー)・・・1玉

塩・・・少々

 

☆オリーブオイル・・・小さじ1

☆レモン汁・・・・小さじ1

☆グラニュー糖・・・小さじ1/2

 

<作り方>

1,カリフラワーを小房に分けて耐熱ボウルに入れ、

レンジ600Wで3~4分加熱する。(お好みの固さに)

※少し食感が残るくらいがおすすめ

 

2,グレープフルーツをカットして小房にわけておく。

 

 

3,レンジ加熱したカリフラワーに軽く塩をふって下味をつけたら

カットしたグレープフルーツをあわせる。

 

4,☆(オリーブオイル、レモン汁、グラニュー糖)を混ぜて絡める。

 

しばらくおいておくと、グレープフルーツからも果汁が出てきて

甘みと酸味のバランスが取れたマリネ液になります。

 

残ったマリネ液も全部飲んでみてくださいね音譜

 

半日ほど置いておくと、より味がなじみますよ。

 

 

 

下味の塩気がより甘みを引き立ててくれたようで、

とっても美味しいマリネになりました音符

 

淡いホワイトとルビー色がとっても爽やかで

見た目もきれいに仕上がって子どもたちにも好評でした照れ

 

グレープフルーツの香りは、リラックス効果があるので、

疲れた体や心にも効果がありそうですね~ラブラブ

 

 

 

 

【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

 

 

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございますドキドキ

 

こちらにも応援して頂けると嬉しいです音譜