おはようございますニコニコ

 

今年度もスパイスアンバサダーとして活動することになりましたキラキラ

 

引き続き、どうぞよろしくお願いしますキラキラ

 

 

早速、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加してモニターのスパイスを届けていただきました照れ

ありがとうございます。

 

今回のテーマは

「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!
<おかず・スープ編>」

ということなので、

まずは、健康と美容に嬉しいスープを作ってみました。

 

台湾の朝ごはんで人気のシェントゥウジャン。

 

私は行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っているのですが、

今回は、行った気分で私流に作ってみたので、

実際の台湾のものとは違いますが、

私の好みに合わせて作ったので、すっごく美味しかったですチュー

 

 

 

 

いろいろ調べてみると、ザーサイとか入っていましたが、

うちの冷蔵庫にザーサイがなくてあせる

 

ザーサイなくても美味しく作れるようスパイスなどを使って

仕上げてみることにしましたニコニコ

 

今回、使ったスパイスはコリアンダーパウダーです。

 

カレーにもよく使われるスパイスですが、

ほんのり香るエスニックな風味がなかなか良いです。

でも、クミンほど強い香りではないので、

優しい味のスープを作るのには、ピッタリではないか、と思いますよ照れ

 

仕上げには、私が大好きなカシューナッツをトッピングしていますブーケ2

 

 

材料(1人分)

豆乳・・・・200ml

 

A,ネギ(みじん切り)・・・・大さじ1

A,アミエビ・・・・小さじ1

A,酢(黒酢)・・・・小さじ2

A,醤油・・・・小さじ1/2

A,コリアンダーパウダー・・・少々

 

カシューナッツ(塩味付き)・・・2~3粒

 

<作り方>

1.スープの器にAを入れておく。

 

2,豆乳を温める。(鍋でもレンジ加熱でもOKです)


 

様子をみながら、沸騰直前まで温める。

 

3,温めた豆乳を器に注ぐ。

 

ざっと混ぜ合わせると、固まり始めるので、

上にカシューナッツを砕いてトッピングする。

 

 

 

 

酢の酸味がさわやかで、手作り豆腐を食べているよな

優しい味のスープ。

 

本場の味とは違うと思いますが、

コリアンダーの風味で日本ではない味を感じます音符

 

トッピングのカシューナッツの甘味と塩気がまたいい感じウシシ

 

簡単で、美容にも良い食材ばかりなので、

また作ろう~って思いますニコニコ

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですニコニコ