こんにちわ。

 

今日は長芋で作るポテトサラダを紹介します。

 

長芋は加熱するとホクホクした食感になるので、

(栄養的には生の方がいいと思うのですが)

たまには加熱してホクホクの長芋を楽しんでます照れ

 

味付けは、じゃことチーズで簡単にビックリマーク

 

ココットに入れてオードブル風に作ってみました。

もちろん、たっぷりサラダで食べてもOKですよウインク

 

 

 

レンジで作れますビックリマーク

 

材料(4人分)

長芋・・・皮をむいて350g

○じゃこ・・・20g

○オリーブオイル・・・小さじ1

○とろけるチーズ・・・50g

 

※とろけるチーズはスライスチーズでもOKです。

 

<作り方>

1,長芋は皮をむき適当な大きさにカットして耐熱ボウルに入れる。

 ラップをしてレンジ600Wで7~8分柔らかくなるまで加熱する。

(長芋の大きさや種類によって加熱時間がかわります)

柔らかくなったら、フォークなどで粗く潰す。

 

 

2,潰した長芋にじゃこ、オリーブオイル、チーズを加え

 レンジ600Wで2分ほど加熱してチーズを溶かす。

溶けたら、全体に混ぜ合わせる。

 

 

 

今回は、ディルのドライハーブがあったので、

ほんの少しトッピングにかけてみました。

 

 

 

 

熱々でとろけたチーズをからめながら食べるのも美味しいです。

 

でも、冷めても違った美味しさが味わえますよ~!!

 

 

冷やすと、チーズが固まって、たま違う美味しさです音譜

 

どちらも美味しいので、お好きな食べ方でどうぞキラキラ

 

 

 

 

明日は息子の小学校の卒業式。

 

桜はすでに満開。

 

保護者は1名までOK。

でも、ホームルームは参加できない、とのことでした。

 

伴奏を頼まれて頑張って練習していたので、

本番で良い演奏ができるよう願ってます。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

こちらにも応援して頂けると嬉しいですハート

 

 

 

 

岐阜県産農産物のアンケートもまだまだやってます音符

 

ぜひよろしくお願いします流れ星

 

岐阜県産農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年3月31日(水)まで