こんにちわ。

 

 

昨日、子供たちと台湾ドーナツを作ってみました。

 

 

 

これが、めっちゃ美味しい~チューチューチュー

 

 

 

先日、パン屋さんで見つけて買ってきた台湾ドーナツが

とっても美味しくてチュー

おうちで作ったら揚げたてが食べれるよね~音譜

と、子供たちと話していて。

 

ふと、

 

天ぷら粉で美味しく作れるかも~チューと作ってみたんです!!

 

天ぷら粉には、ベーキングパウダーも入っているので、

さらに、ここにイーストを加えてパン生地を作り

天ぷら粉で衣を作り、まぶして揚げたら

それっぽくできるかな照れと。

 

 

ちょうど先日、「昭和産業×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に
参加して「昭和天ぷら粉 黄金」をモニタープレゼントしていただいたので、

こちらを使ってみましたキラキラ

 

 

 

外はサクサク音譜

 

中はふんわり~ハート

 

おうちで作れば揚げたてが食べれるので、

揚げたてのサクサクをニコニコ

 

 

 

子供たちも大絶賛してくれて、良かった~ラブラブ

 

 

天ぷら粉を使ってすっごく簡単に作れますウインク

 

材料(4個分)

生地

天ぷら粉・・・100g

砂糖・・・・10g(小さじ2)

塩・・・・少々(0.5g)

ドライイースト・・・1.5g(小さじ1/2)

豆乳(牛乳でも可)・・・55ml

 

練乳・・・・6g

 

◎天ぷら粉・・・・25g

◎米粉・・・・10g

◎冷水・・・・50ml

 

仕上げ

粉砂糖・・・・大さじ4

 

米油・・適量

 

<作り方>

1,生地作り。

ボウルに天ぷら粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜたら

真ん中をあけてドライイーストを入れる。

 

豆乳(牛乳)を人肌程度に温めて、真ん中に注ぎ、

ドライイーストを溶かしながら全体に混ぜ合わせ、軽く捏ねる。

 

2,生地がまとまってきたら、中央に練乳を入れて練りこむ。

 

3,ラップをして40度くらいの温度で50~60分発酵させる。

 

4、衣の生地を混ぜ合わせる。

 

5,発酵させた生地を4等分にして丸くドーナツ型に形を作る。

 

6,フライパンに米油を1㎝くらい入れて熱しておく。

 

生地に衣をつけて160度くらいの低温でふんわりと両面を揚げ焼きする。

 

両面がサクッと焼けてきたら取り出す。

 

7,ビニール袋に粉砂糖を入れ、揚げたドーナツを入れて全体にまぶす。

 

 

外はサクサク☆

中はふんわり~。 ほんのり練乳のミルキーな甘さを感じる

美味しい台湾風ドーナツができました爆笑

 

 

 

 

ヘルシーなおやつではないですが、

たまには食べたくなりますね(笑)ウシシ

 

 

 おうちで揚げたてをぜひどうぞ~ドーナツ

 

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございますコーヒー

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですピンクマカロン

 

 


 
 
 
 
 
 
 

アンケートにもぜひご協力をお願いしますパフェ

 

岐阜県産農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年3月31日(水)まで