こんにちわ。

 

もうそろそろ牡蠣のシーズンも終わりですが、

昨日作った牡蠣フライがすっごく美味しかったので、

牡蠣フライのレシピを紹介しますビックリマーク

 

 

 

実は、衣をいつもとちょっと変えてみました。

 

小麦粉→卵→パン粉 とつけていく衣を

 

てんぷら粉→パン粉 にしてみました。

 

てんぷら粉には、卵のパウダーやベーキングパウダーも含まれているので

卵をつかわなくても同じように作れるかな、と考え、

水で溶いたてんぷら粉で(小麦粉→卵)の代わりに使ってみました。

 

今回は「昭和産業×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に
参加してモニターでいただいた「昭和天ぷら粉 黄金」を使用しました。

 

 

 

天ぷら粉を使って作った牡蠣フライの仕上がりは・・・

 

衣がサクサクキラキラ そして、牡蠣の旨味を逃さず旨味たっぷり!!

 

 

 

牡蠣フライそんなに好きじゃないっていう息子が

「これめっちゃ美味しい」って食べてくれましたびっくり

 

牡蠣フライ好きな娘は、これすっごくいいラブラブ

と嬉しそうに食べてました照れ

 

 

材料(2人分)

牡蠣・・・150g

塩・・少々(牡蠣洗い用)

塩、コショウ・・・少々 (下味)

昭和天ぷら粉 黄金・・・大さじ1

 

◎昭和天ぷら粉 黄金・・・20g

◎水・・・・大さじ2

 

パン粉・・・40g

米油・・・適量

 

<作り方>

1,牡蠣は塩(牡蠣洗い用)に水を加えて塩水を作り

 ザルに入れてふり洗いし、そのあとしっかり水で洗い流す。

 

2,キッチンペーパーにのせてしっかり水気をふきとり、

 軽く塩、コショウする。

 

3,◎を合わせて液を作っておく。

 

 

4,塩、コショウした牡蠣に昭和天ぷら粉 黄金大さじ1をまぶしてから

 合わせた液に浸し、パン粉をまぶす。

 

 

5,深さのある小さめのフライパンに米油を1㎝ほど入れ

  衣をつけた牡蠣を揚げ焼きする。

 

 

 

カリッと両面焼けたら完成。

 

 

 

 

ホントにサクサクで、牡蠣の旨味が閉じ込められて

食べると口の中で旨味がジュワーっと出てきて美味しい~チュー

 

 

これからは天ぷら粉で作ろうかな

と思いましたニコニコ

 

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

岐阜の農畜産物についてのアンケートを行っています。

 

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに
Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。

 

ぜひご協力お願いしますラブラブ

 

岐阜県産農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年3月31日(水)まで