こんにちわ。

 

先日、子供が「琥珀糖を作ってみたい」というので、

一緒に作ってみました。

 

色付けは、せっかくなので天然の青色にしようと、

バタフライピーのお茶でビックリマーク

 

少しレモンを入れて赤紫を加えてみたら

いい感じに仕上がりましたニコニコ

 

 

 

1週間くらい、冷蔵庫で乾燥させてようやく出来上がりました音譜

 

 

見てるだけでホントにきれいキラキラキラキラ

透明感のあるカップにゴロゴロっと入れてみました音符

 

 

 

今回は、suipaさんのPS 76-185 スタンダードカップ お気に入り

こちらを使っています。

Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B085SZW3YR?ref=myi_title_dp

 

 

 

 

 

 

糸寒天のほうが透明感のある仕上がりになるというので

今回は糸寒天を使って作りました。

 

材料(4人分)

糸寒天・・・5g

バタフライピーティー・・・200ml

グラニュー糖・・・300g

 

レモン汁・・・・少々

 

<作り方>

1,糸寒天をたっぷりの水に浸して2時間くらいおいておく。

 今回はスープ用の糸寒天を使ったので2時間くらいでOKでした。

 

2,バタフライピーの花を3~4個、熱湯300mlくらいに入れて

煮出して濃いバタフライピーティーを作る。

 

バタフライピーの花びらが入らないようにして200mlを鍋に入れる。

 

3,水気をきった糸寒天をバタフライピーティーに加えて煮る。

ここで、少しとろみがでてくるくらいしっかり煮ました。

 

4,完全に寒天が溶けたらグラニュー糖を加えて

さらにとろみがついて糸をひく手前くらいまでしっかりと煮詰める。

 

5,出来上がった液を耐熱の容器に流し入れ、

 ところどころにレモン汁を垂らして竹串などでくるくると混ぜておく。

 

 

6,冷蔵庫で冷やし固めて、固まったら容器から出し、

包丁で少しカットしたあと、手でちぎってクッキングシートの上に並べる。

 

 

これを冷蔵庫で5日~1週間くらい乾燥させる。

 

時々チェックして下になっている部分が上になるように

返してあげると全体がきれいに乾燥します。

 

 

 

やっぱり、少し紫色が入っているほうが

宝石感が出ますね。

 

子どもたちと楽しく作って、

「まだかな~まだかな~」って乾燥するのを待ってました爆笑

 

出来上がった琥珀糖は、本当にきれいで

飾り物みたいですねキラキラ

 

 

 

 

 

公式HP https://package.co.jp/  
東光インスタグラム https://www.instagram.com/pao.toko/
WEBカタログ https://my.ebook5.net/PAOTOKO/
 

いつも最後まで読んでくださってありがとうございますハート

 

こちらにも応援して頂けると嬉しいですピンク音符