こんにちわ。

 

我が家のバレンタインスイーツに作った

抹茶チョコのティラミスムースが大好評でした爆笑

 

 

 

今回は、和風に仕上げてみましたよ~キラキラ

 

 

使ったカップも和っぽいでしょウインク

 

suipaさんのPS 76-185 スタンダードカップ 筆を使ってみました。

Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B085SXRRQZ?ref=myi_title_dp

 

 

 

 

大胆な筆の模様と抹茶のグリーンがきれいなコントラストで仕上がるよう

作ってみましたビックリマーク

 

 

今回、ビスキュイは米粉で作ってみました。

 

なければ、市販のスポンジなどでもOKですよ!

 

 

材料(4個分)

米粉ビスキュイ

卵白・・・1個

きび砂糖・・15g

卵黄・・・1個

◎米粉・・・20g

◎アーモンドパウダー・・10g

 

抹茶チョコティラミスムース

☆豆乳・・・大さじ1

☆抹茶・・・3g

★ホワイトチョコ・・・40g

★生クリーム・・大さじ2

マスカルポーネ・・100g

きび砂糖・・・10g

卵黄・・・1個

 

卵白・・・1個

きび砂糖・・10g

 

トッピング

チョコレート・・・15g

転写シート

 

<作り方>

1,米粉ビスキュイ作り。

 ボウルに卵白ときび砂糖を入れて泡だて、しっかりしたメレンゲを作る。

2,ここに、卵黄を加えさっくり混ぜる。

3,ふるった米粉とアーモンドパウダーを加えさっくり混ぜたら

 絞り出し袋に入れ型の大きさくらいの円形を8個分絞り出す。

 

4,170度に予熱したオーブンで10分焼く。

 

 

ティラミスムース作り

1,抹茶に少しずつ豆乳を加えてよく溶かす(牛乳でも可)

 

 

2、湯煎で温めた生クリームにホワイトチョコを砕いて加え溶かす。

 

 

溶かしたチョコに抹茶を混ぜ合わせる。

 

3,さらにマスカルポーネときび砂糖を加えたら、卵黄を加えて混ぜる。

 

4,別のボウルに卵白ときび砂糖を加えメレンゲを作る。

 

5,メレンゲに少しずつ抹茶ティラミスクリームを加え

 優しくまぜあわせる。

 

 

6,カップの底にビスキュイを1枚入れ、ティラミスクリームの半量を

4等分にしていれる。

 

この上にもう1枚のビスキュイをそっとのせ

残りのティラミスクリームをのせる。

 

 

冷蔵庫で1晩しっかりと冷やして固める。

 

トッピング用のチョコを湯煎で溶かし、クッキングシートに薄く広げる。

 

チョコが固まる前に転写シートをのせて冷やし固める。

 

ムースが固まったら、転写シートを剥がしてチョコを適当な大きさに折って

トッピング。

 

 

しっかり冷やすとホワイトチョコが入っているので、ムースのように

固まります。

 

冷やし時間が足りないと、ムースがまだ柔らかい仕上がりです。

 

今回は1日しっかり冷やしておきましたグラサン

 

 

 

ビスキュイはあえてそのままで使用。

普通ならコーヒー液などを浸すのですが、

ふんわり感をだしたくて浸さず作ってみました音譜

 

このふんわり感が息子の好みだったようで

すごく気に入って食べてくれました~よかったニコ

 

黒い筆の模様が力強くて大胆な印象だったので、

トッピングはブラックチョコでインパクトをつけてみました。

 

抹茶のきれいなグリーンと筆の組み合わせ。

和風感がしっかり出てくれたらな~と作ってみたのですが

 

マスカルポーネの優しい味わいと抹茶チョコの甘苦い感が

とっても美味しかったですラブラブ

 

 

 

公式HP https://package.co.jp/  
東光インスタグラム https://www.instagram.com/pao.toko/
WEBカタログ https://my.ebook5.net/PAOTOKO/

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますラブラブ