こんばんわ。

 

バレンタインデーのディナーに

牛すね肉の赤ワイン煮込みを作ってみました赤ワイン

 

チョコレート入り照れ

 

 

 

今回はデミグラスソースやバターを使わず作ってみたので、

コクや旨味をプラスするためにチョコレートを加えてみましたビックリマーク

 

まさにバレンタインメニューニコニコ

 

赤ワインのコクと味付けの味噌、チョコレートの甘味や旨味や香りが

ひとつになって、思った以上に美味しい仕上がりでしたドキドキ

 

 

材料(4人分)

牛すね肉・・・400g
玉ねぎ・・・1個

◎赤ワイン・・・200ml

◎酢・・・50ml

◎みりん・・50ml

◎水・・・200ml

◎醤油・・・大さじ1

◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1

 

◆チョコレート・・・20g

◆ジャガイモ(すりおろす)・・・60g
◆味噌・・・大さじ1

◆スパイス(お好みで)・・・少々

 

スパイスはオールスパイス、クローブパウダーなどがおすすめです。

 

<作り方>

1,牛すね肉はサッと茹でて霜降りにしておく。

 

2,圧力鍋に霜降りにした牛すね肉、くし形に切った玉ねぎ、

◎の調味料を加えて30分加圧する。

 

加圧後は25分ほど放置してから蓋を開ける。

 

3,弱火にかけてチョコレートとすりおろしたジャガイモ、

  味噌、スパイス(お好みで)を加えてとろみがつくまで煮込む。

 

チョコレートはビターチョコがおすすめです。

 

味噌は赤味噌や麹味噌を使うと赤ワインとよく合います。

 

 

 

仕上げに生クリームを少しトッピングして完成。

 


 

 

 

 

お箸で崩れるほどお肉が柔らかく仕上がりました。

 

赤ワインでお肉が美味しく仕上がって、濃厚な味わいラブラブ

 

 

チョコが入っていることを気づいてないようだったので、

「これ、チョコ入ってるよ」

と言ったら、息子がほんとだ~ビックリマーク

 

ちょっと香りがするかも。

 

と。

 

言われてみれば風味がするかな、という感じですが、

お肉や赤ワインと一体化して美味しくなってくれたみたいですニコ

 

 

 

 

 

今年はちょうど日曜日だったし、

おうちバレンタインを楽しめましたラブラブ

 

 

 

こちらにも応援お願いします音譜