おはようございます音譜

 

今日は、とっても簡単に作れて白菜消費にも嬉しい一品キラキラ

「牛肉と白菜のすき焼き風炒め」を紹介しますビックリマーク

 

 

 

材料は2つ!

 

牛肉と白菜。

 

調味料も2つ! 砂糖と醤油です。

 

白菜をレンジで加熱しておくのがポイントですウインク

 

 

田舎だと、白菜を大量にいただくので、

美味しくたっぷり食べれるおかずがあるといいな~と作ってみました爆笑

 

よかったら作ってみてくださいね音譜

 

 

材料(2人分)

白菜・・・6枚~(大きさによります)

牛肉・・・180~200g

米油・・・小さじ1

◎砂糖・・・大さじ1

◎醤油・・・大さじ2

 

お好みで

山椒や七味など

 

<作り方>

1,白菜を耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ600Wで6~7分加熱。

 (白菜の量によって加熱時間が多少かわります)

たっぷり入れてもかなりしんなり量が減ります。

 

さらにザルにのせて上からお玉などで押さえてしっかり水気をきる。

(加熱後は熱いので気を付けてください)

 

2,牛肉を一口大にカットしておく。

 

3,フライパンに米油を入れ熱し、牛肉を焼き、色が変わってきたら

水気をしっかり絞った白菜を加えて一緒にいためる。

 

4,白菜にも油がまわったら、真ん中をあけ砂糖を入れ砂糖のまわりに

醤油をかけて砂糖と醤油を合わせながら全体を炒める。

 

 

たっぷりの白菜がご飯に合う「すき焼き風」に照れ

 

 

 

水気を絞って炒めるので、味がしっかり浸みて美味しいですドキドキ

 

お好みで山椒や七味をかけてご飯と一緒にどうぞ!!

 

白菜消費に困っていたらぜひ作ってみてくださいね~ニコニコ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

岐阜クッキングアンバサダーからアンケートご協力のお知らせですニコ

 

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに
Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。

ぜひご協力をお願いしますドキドキ

 

アンケートはこちらから↓

 

 

岐阜県農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年1月31日(日)まで

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますキラキラ