こんにちわ。

 

雪はめったに降らないこの地域でも、

昨日は昼過ぎから吹雪いてきて、寒かったです。

 

とにかく風が冷たいですね><

 

今日はちょっぴりピリ辛で体の中から温まるラブラブ

肉味噌麺を紹介しますウインク

 

 

冬休みに、子どもたちとのランチに作った簡単な一品ですが、

大好評(*^^*)

 

豆板醤の量で辛さを調節してみてください。

 

辛いのが苦手な人でも、豆板醤をほんの少しだけ加えると

辛さではなく旨みがプラスされておすすめですよ~ウインク

 

材料(2人分)

豚ひき肉・・・150g

玉ねぎ・・・1/2個

生姜(みじん切り)・・5g

米油・・・小さじ1

☆豆板醤・・・小さじ1/2~

☆甜麺醤・・・大さじ1

☆酒・・・大さじ1

○豆乳・・・50ml

○めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2

ごま油・・小さじ1

 

ネギ(トッピング用)・・・1/2本

 

生めん(お好みの麺を使ってください)・・・2食分

 

※甜麺醤が無い場合は、甘味噌なので、お味噌大さじ1にお好みの甘さになるようお砂糖を加えて代用できます。

 

<作り方>

1.フライパンに米油を入れ熱し

 みじん切りにした玉ねぎ、生姜、豚ひき肉を入れ炒める。

肉に火が通ったら、☆の調味料を加える。

 

 

2,調味料が全体になじんだら、○豆乳とめんつゆを加える。

 

3,麺を時間通りに茹でる。

 今回は玄米麺を使用。3分ほどで茹で上がりです。

 

4,水気をきった麺を肉味噌のフライパンに入れ、ざっくり絡めごま油を加える。

 

 

盛り付けたら、刻みネギをトッピング。

 

 

 

簡単に作れるので、お休みの日のランチにもおすすめですニコニコ

 

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛なのに、ちょっと甘めの味噌味が子どもたちに大好評でした爆笑