こんにちわ。

 

クリスマスが終わるとお正月の準備で大忙しですねあせる

 

今日は子供たちのおやつに、すぐになくなってしまうほど大好評の

砂糖がらめの田作りを紹介しますキラキラ

 

 

 

毎年、我が家は2種類の田作りを作るのですが、

 

ひとつがこちらの砂糖がらめの田作り。

 

子供たちのおやつに~と作ったら大好評で

旦那さんにも気に入ってもらってるおやつ風田作り。

 

ついつい食べすぎちゃう美味しさなので、

よかったら作ってみてくださいウシシ

 

 

材料(4人分)

ごまめ(田作り)・・・30g

★きび砂糖・・・大さじ3

★水・・・小さじ1

★酢・・・小さじ1/2~1

 

<作り方>

1,ごまめを耐熱皿に広げてレンジ600Wで1分半ほど加熱して

 一度取り出しざっくり混ぜて再びレンジで1分加熱。

 

加熱後すぐは柔らかいですが、冷めると固くなります。

手でぽきっと折れればOKです。

 

2,フライパンにきび砂糖と水を入れ火にかける。

 

砂糖が溶けてきたらごまめを加えて全体にからめる。

 

3,砂糖液が絡んだら、仕上げに酢をまわし入れサッとかき混ぜる。

 すると、砂糖が粉をふいてきます。

 

冷ましたらできあがりです。

 

 

 

 

酢を少量加えると、砂糖が粉をふいたように仕上がり

さらに味もしまって美味しくなります。

 

これとは別にクルミ入りの田作りも作ったので

また紹介しますねニコニコ

 

 

今日はいいお天気ですが、

明日から寒さが厳しくなるようですね。

 

お掃除は今日のうちにやっておこうかな。


こちらにも応援していただけると嬉しいですラブラブ