こんにちわ。

 

クリスマスにアップしたかったのですが、

ちょうどクリスマスに小学校でいろいろとバタバタしててあせる

アップしそびれてしまったクリスマスケーキ(;´・ω・)

 

ですが、

 

今年は息子が頑張って作ってくれたので

やっぱりアップしようかな。

 

息子くんが作ってくれたのは、

米粉のロールケーキ生地で作ったブッシュドノエルクリスマスツリー

 

 

 

 

クリームは、生クリームを使いたくない息子くん。

私と一緒にいろいろ考えて生クリーム不使用で美味しいクリームを作りましたニコニコ

 

デザインも自分で考えてました。

可愛い音楽隊のサンタさんが演奏してる~音譜

 

米粉ロールケーキ生地の作り方

 

材料(1枚分)

卵黄・・・3個

きび砂糖・・・20g

豆乳・・・20g

米油・・・20g

米粉・・・50g

 

☆卵白・・・3個

☆きび砂糖・・20g

 

<作り方>

1,ボウルに卵黄ときび砂糖を加えよく混ぜたら、

 豆乳と米油を加えて混ぜ合わせる。

2,米粉を加え泡立て器でよく混ぜる。

 

3,別のボウルに卵白ときに砂糖を入れハンドミキサーでメレンゲを作る。

 

4,メレンゲの1/4量を卵黄の生地に加えて泡立て器でよく混ぜ合わせたら、メレンゲの方に3回に分けて加えゴムベラで混ぜ合わせる。

 

5,クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ

 170度に予熱したオーブンで15分焼く。

 

中にサンドするクリームは水切り豆乳ヨーグルトに

好みの甘さになるようきび砂糖を加えたものを使用しました。

 

外のココアクリームは豆乳で。

 

材料(ロールケーキ1台分)

豆乳・・・200ml

きび砂糖・・・30g

ココアパウダー・・・5g

米粉・・・20g

 

作り方

1,材料をすべて耐熱ボウルに入れよく混ぜる。

2,レンジ600Wで3分加熱したあと、取り出して混ぜ

 再びレンジ600Wで1分加熱し混ぜ合わせたら冷ます。

 

冷めたクリームをロールケーキにぬって

フルーツとサンタなどのピックをトッピング。

 

 

 

 

自分で考えながら作ってくれたので、

とってもかわいいクリスマスのブッシュドノエルが出来上がりましたハート

 

今年はちょっと小学校でいろいろあって大変なクリスマスになってしまったど、可愛いクリスマスケーキを作ってくれてありがとう~ラブラブ

 

 

こちらにも応援していただけると嬉しいです照れ