こんにちわ。

 

今週はクリスマスですねクリスマスツリー

 

クリスマスメニューは決まりましたか?

 

私は作りたいのが沢山あって迷い中(笑)

 

今回は、お鍋で煮込むだけで作れる

牛スネ肉の赤ワイン煮込みを紹介します。

 

 

いつもは圧力鍋を使っていますが、

今回はじっくりコトコトお鍋で煮込んでみましたニコニコ

 

すごく簡単に作れて、

驚くほどお肉が柔らかく仕上がりますビックリマーク

 

材料(2人分)

牛スネ肉・・・・300g

☆赤ワイン・・・150ml

☆玉ねぎ(すりおろす)・・・1/2個

 

塩・胡椒・・・少々

米粉(小麦粉でも可)・・・大さじ1

オリーブオイル・・・小さじ1~2

 

玉ねぎ・・・1個

○水・・・200ml

○コンソメ・・・1個

○酢・・・大さじ1

○みりん・・大さじ1

 

ローレルの葉・・・2枚

 

トマト水煮・・・1カップ

味噌(赤味噌または麹味噌)・・大さじ1

 

<作り方>

①牛スネ肉を食べやすい大きさにカットして、☆の赤ワインとすりおろした玉ねぎに漬け込んでおく(できれば一晩)

 

 

②漬けておいた肉の水気をきって

 全体に塩、胡椒をして米粉をまぶす。

(粉は小麦粉でもOKです)

漬け込み液はあとで使います。

 

③鍋にオリーブオイルを入れ熱し

お肉をさっと両面焼く。

 

④玉ねぎ1個をくし形に切り

 お肉の表面が焼けたら加えて

 一緒に炒める。

 

⑤玉ねぎが少ししんなりしてきたら

 漬け込み液☆と○(水、コンソメ、酢、みりん)とローレルの葉を加えて弱火で1時間煮込む。

途中で出てきたアクをしっかり取る。

 

ここでは蓋をしないようにビックリマーク

 

⑥1時間後、煮汁がかなり減ってきたところで、トマトの水煮を加え、今度は蓋をして弱火で1時間煮込む。

 

 

⑦蓋なしで1時間、トマトを加えて

 蓋をして1時間(合計2時間)煮込んだら小さなボウルに味噌を入れ、煮汁を少し加えてしっかり溶いてから鍋に加える。

 

 

今回は、クリスマス風におしゃれに盛り付けてみましたニコニコ

 

まわりにマッシュポテトを盛り付けて、

牛スネ肉の赤ワイン煮を盛り付け、

彩りにブロッコリー(茹でたもの)を飾って仕上げてみました音譜

 

 

 

時間はかかりますが、

ただひたすら煮込むだけ。

 

本当にお箸でホロッと崩れるくらい

お肉がやわらかく仕上がりますドキドキ

 

 

 

クリスマスにぜひ作ってみてくださいねラブラブ

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですドキドキ