こんにちわ。

 

米粉とアーモンドパウダーを使ってクリスマスのケーキを作りましたクリスマスツリー

 

夢と幸せを運んでくれるトレインケーキパフェ

 

 

 

小麦粉不使用で、バターも不使用。

体に優しいケーキですハート

 

トレインの型に入れて焼くだけなので、

すっごく簡単ですが、焼き上がりは感激しますね~爆笑

 

せっかくなので、プレゼント用にもビックリマーク

 

 

suipaさんの

ロングアソートBOX 赤 (台紙付)を使いました。
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B08KD3LJTQ?ref=myi_title_dp

 

 

 

 

赤いケースがクリスマスの雰囲気たっぷり出してくれます照れ

 

開けるとサンタさんがのったトレインキラキラ

 

 

 

開けた人が喜んでくれる、そんなケーキを作ってみたくてラブ

 

喜んでくれるといいな~ラブラブ

 

アーモンドケーキの作り方はこちら。

 

材料(トレイン5個分)

卵・・・・3個

きび砂糖・・・75g

◎米粉・・・・100g

◎アーモンドパウダー・・・50g

◎ベーキングパウダー・・・5g

米油・・・40g

 

<作り方>

準備:型に無塩バターをぬって米粉を全体に広げて型を冷やしておく。

(シリコン型ではないので、しっかり粉をはたいておきます)

 

オーブンは180度に予熱しておく。

 

①卵ときび砂糖をあわせてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる

 

 

②生地がもったりしてきたらゴムベラに持ち替えて

 ◎の粉類をふるって加える。

(アーモンドパウダーがダマになりやすいのでふるって加えます)

 

③ざっくりと混ぜ合わせたら、米油を加えて生地の出来上がり。

 

④型に生地を入れる。

 トレイン型はかなり大量に生地が入るので、5個分ほどです。

 

 

ついでなので、卵不使用の米粉ケーキと卵不使用の米粉&ココアケーキを

一緒に入れて焼いてみました。

 

⑤180度に予熱したオーブンで35分ほどしっかり焼く。

 

型から取り出します。(ドキドキ><)

 

きれいに取り出せました~爆  笑

 

 

 

粉砂糖でお化粧したり、くぼみにナッツを入れたりして

サンタやトナカイ、noelのピックなどクリスマス風に飾り付け。

 

 

 

出来上がりですドキドキ

 

 

サクサクの生地にアーモンド入りの香ばしい風味がとってもおいしい照れ

 

 

 

 

プレゼント用のboxにもさりげなくキラキラっとクリスマス風キラキラ

 

 

 

公式HP https://package.co.jp/  
東光インスタグラム https://www.instagram.com/pao.toko/
WEBカタログ https://my.ebook5.net/PAOTOKO/
 

 

 

薄くスライスして食べるとおいしいケーキですウインク

 

素敵なクリスマスになりますように~ラブラブ

 

こちらにも応援お願いします音譜