おはようございますニコニコ

 

 

今日は娘が部活の大会で朝6時半に家を出発。

 

パパに送り迎えをお願いしました。

(いつもありがとう~チュー

 

朝早いので、パパと娘は車の中で朝ごはん食べるということになり

5時頃からご飯炊いておにぎり作りましたウインク

 

今日は岐阜県産の新米「ハツシモ」を使って炊いたご飯で作ったので

特別美味しいかもグラサン

 

 

 

岐阜クッキングアンバサダーで昨日我が家に届いた

岐阜県産のハツシモ。

 

 

新米なので炊くともっちり感とみずみずしさがあります。

そして、ハツシモは冷めても美味しいので

おにぎりおにぎりにしても絶対に美味しいですビックリマーク

 

お米の粒は比較的大きめかな。

 

 

 

お鍋で炊いてみましたおにぎり

 

 

 

まずは、炊きたてのご飯をそのまま食べて味見。

 

 

甘味たっぷり、新米ならではのもっちり感もしっかりあります。

でも、さっぱりした後味でお米の粒がしっかりしていました。

 

粒ひとつひとつがしっかりしているのが分かりますか?

 

 

 

これなら、おにぎりにしても絶対に美味しいですウインク

 

 

今回は、じゃこの塩気とネギの風味で

さっぱりなのに美味しい系(どんな系?)でまとめてみました爆笑

 

 

 

材料(4人分)

岐阜県産お米 ハツシモ・・・2合

〇みりん・・小さじ1

〇米油・・・小さじ1

〇水・・・400ml

 

じゃこ・・・60g

ネギ・・2本

ごま油・・・小さじ1

 

梅昆布茶・・・小さじ1~2

 

焼き海苔・・・大2枚

 

<作り方>

①お米を洗い30分ほど水に浸しておく。

 

 お鍋に水気をきったお米を入れ、水とみりんと米油を加え

 よく混ぜ合わせておく。

 

蓋をして火にかけ(中火)沸騰してきたら弱火にして20分じっくり炊く。

 

炊きあがったら15分ほど蒸らしておく。

 

 

②フライパンにごま油を入れジャコとみじん切りのネギを炒める。

 

 

カリカリっとなったら火をとめ、炊けたご飯に加える。

 

 

ザックリと混ぜ合わせ、味をみて梅昆布茶で味を調える。

 

これを握っておにぎりにし、海苔を巻いたら出来上がりキラキラ

 

 

 

 

お米本来の甘味とジャコ&ネギの香ばしい旨味が混ざった

美味しいおにぎりおにぎり

 

久しぶりの白米にちょっと嬉しそうな子供たちでしたニコニコ

(いつも玄米生活の我が家なので・・・ウシシ

 

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

 

一緒に届いた肉厚のしいたけや、

高級で手が届かない存在の美味しすぎる柿まで!!

 

たくさんの岐阜の美味しい食材が届きましたので

またレシピ紹介していきますね~合格

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますドキドキ