こんにちわ。

 

雨の月曜日はなんとなくスッキリしませんね。。。。

 

週末はいろいろスイーツを作りました。

 

今回はその中のひとつ。

かぼちゃのハロウィンチーズケーキを紹介しますウインク

 

 

 

かぼちゃの甘みとチーズの濃厚な味わいで作るチーズケーキですが、

作り方はめちゃくちゃ簡単びっくり

 

フードプロセッサーで混ぜるだけですビックリマーク

 

FPがなければ、ボウルに材料を入れて泡立て器で混ぜればOKです。

 

作り方はこちら。

 

材料は加える順番に掲載しています。

 

材料(マフィン型12個 または15センチ丸型1台分)

かぼちゃ(マッシュしたもの)・・・100g

クリームチーズ・・・150g

きび砂糖・・・50g

卵・・・2個

ヨーグルト・・・100g

米粉・・・15g

 

仕上げ

チョコレート・・・10g

お湯・・・小さじ1/2程度

 

<作り方>

①かぼちゃはあらかじめ加熱して柔らかくし、マッシュしておきます。

 今回はバターナッツかぼちゃのピューレを使っています。

 

 フードプロセッサーにかぼちゃとクリームチーズを入れ撹拌。

 

②続いてきび砂糖と卵を入れ撹拌。

 

③ヨーグルトを加えて撹拌したあと、最後に米粉を加えて混ぜ合わせる。

 

これで生地の出来上がり。

 

④マフィン型または15センチ丸型に生地を流し入れる。

 

⑤耐熱ボウルに砕いたチョコレートを入れレンジ600Wで1~2分加熱して溶かす。

溶けたら生地になじみやすい固さになるよう、少量のお湯で溶いておく。

 

⑥オーブンは200度に予熱する。

 この間に、生地にチョコレートで円をかくように模様をつける。

 

 

中心から竹串で外側に向かってのばすと、クモの巣のような模様の出来上がり。

 

⑦200度に予熱したオーブンで30分焼く。

 型によっては温度が高く焦げやすい場合があるので、 

 様子をみて15分経過したくらいから180度に下げて焼いてください。

 

 

焼き上がりはかなり膨らんで表面が割れているものもありますが

冷めるとしぼみます。

 

 

生クリームは使っていませんが、かなり濃厚なチーズケーキになりました。

 

 

かぼちゃの甘みで砂糖は控えめにしていますが・・・

でも、かなり甘いかな。

 

すっごく甘いかぼちゃだったので照れ

 

1日冷蔵庫でしっとりさせると

さらに美味しくなりますよ音譜

 

 

 

こちらにも応援お願いしますラブラブ