こんにちわ。

 

昨日の午前中に退院した母に午後から会いに実家へ行ってきました。

 

病院は面会不可なので、母も退屈だったようで

解放されたかのように元気でよかったです。

 

なにより、病院のごはんがまずくて食べれなくて

何度ももどしてしまったとか・・・チーン

 

昨日は料理人の父が母のために腕をふるってました~ラブラブ

お母さん嬉しそうだった~照れ

 

さて、今日はとっても簡単でめちゃ旨ビックリマークなチキンライスを紹介しますウインク

 

うちの子供たち、カオマンガイが大好きなんですニコニコ

 

そこで、レシピブログさんからフーディストアワードのモニターでいただいた商品を使ってカオマンガイ風のとっても美味しいチキンライスを作ってみましたよ~ウシシ

 

 

 

使ったモニター商品は、白身魚のレモンソースキラキラ

 

 

 

白身魚はタンパクな味なので、鶏むね肉にも絶対に合うウインク

 

そして、中の調味液をみたら、セージやジンジャーやガーリックなどの

ハーブやスパイスが入って、レモンで爽やかな味に仕上がる感じ。

 

これはカオマンガイ風にご飯とチキンを一緒に炊いたらおいしいかなニコ

 

ということでやってみました~ベル

 

 

ちょっとごま油をプラスして炊いたらとっても美味しい!!

 

大好評のランチになりましたナイフとフォーク

 

こちらのにんべん「白身魚のレモンソテー」を使っています。

 

 

材料(4人分)

お米・・・2合

鶏むね肉・・・350g

※塩、胡椒・・・少々

白身魚のレモンソース・・・1箱

ごま油・・・小さじ1

 

お好みで音符

<ネギソース>

ネギ・・・1/2本分(みじん切り)

酢・・小さじ1

醤油・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1/2

砂糖・・小さじ1/3

オイスターソース・・小さじ1/3

いりごま・・・小さじ1~

 

<作り方>

①お米を洗って水に浸しておく(約30分)

 

②鶏むね肉は大きめなら1枚分使用します。

 余分な脂と皮を取り除き厚みを均一になるよう広げて2枚分にしておく。

 

 むね肉に「レモンソース」に付属の粉末スパイスと塩、胡椒をまぶす。

 

③炊飯器に水気をきったお米を入れる。 

 付属の調味液を入れたあと、水を2合分まで加える。

 

ここに、ごま油を加えてスパイスと塩、胡椒をまぶした鶏むね肉をのせる。

 

普通に炊く。

 

炊きあがり~。

 

お肉を取り出してご飯をふんわりと混ぜておく。

 

④このままでも美味しいですが、お好みでネギソースをかけると旨い!

 ネギソースの材料をすべて合わせるだけ。

 

チリソースが冷蔵庫に残っていれば、チリソースにネギのみじん切りを

合わせて混ぜても美味しいソースになります。

 

 

お肉をスライスしてご飯と一緒に盛り付ける。

食べるときにお好みでネギソースをかけてどうぞナイフとフォーク

 

 

 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

 

 

まさに「だしとスパイスの魔法」キラキラ

 

だしの旨味とスパイスがうまく組み合わさっているので

スパイス粉末と調味液を使って美味しいチキンライスが出来上がりました。

 

深みのあるこの味わいが簡単に作れてしまうのはビックリ&嬉しいドキドキ

 

とっても美味しかったので、よかったら作ってみてくださいねっウインク

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー