こんにちわ。

 

夏休みに世界の料理を作って楽しんでいたのですが

そのとき作った、カナダのプーティンを子供たちがすっごく気に入って。

 

今回は、ローズマリーの香りをプラスして作ってみました。

ソースも前回は本格的に作ったのですが、

今回はちょっと簡単にアレンジウシシ

 

またまた気に入ってくれたようでよかった~ドキドキ

 

 

 

今回は、乾燥したローズマリーを使います。

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して

モニタープレゼントしていただいたローズマリーです音符

 

 

 

ローズマリーの葉は少し存在感がありすぎるので、

一緒に食べるとのどに刺さりそう。。。。

 

(実はささったことがある私(笑))

 

なので、今回はすり鉢ですってソースに混ぜてみましたウインク

 

 

 

包丁でカットしようかな~とやってみましたが、

カットすると、あちこちに飛び散る飛び散る~(笑)

 

 

やっぱりすり鉢でするのが一番よい方法かな。口笛

 

 

材料(4人分)

ジャガイモ・・・4個(約400g)

塩・・・少々

☆トマトケチャップ・・・大さじ3

☆ウスターソース・・大さじ3

☆ローズマリー・・小さじ1(すり鉢ですっておく)

チェダーチーズ(スライス)・・・4枚

 

<作り方>

①ジャガイモは皮をむき、輪切りにして下茹でし柔らかくしておく。

 (少し食感が残る程度で茹で上げます)

 

②ボウルにトマトケチャップ、ウスターソースをよく混ぜ

 ローズマリーのすったものを加える。

 

香りがすご~く漂ってきます。

 

③グラタン皿に茹でたジャガイモを並べ、軽く塩をしてから

 チェダーチーズをのせ、ソースをかける。

 

④トースターでチェダーチーズがとけるまで加熱して出来上がり。

  (7~8分くらいで出来上がりました)

 

 

 

【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」
 レシピモニター参加中】

 

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ポテトと相性がよいローズマリーの風味が加わると、

よりおいしく感じますねビックリマーク

 

 

 

 

 

こちらにも応援おねがいしますコーヒー