こんにちわ。

 

おさかな好きな子供たちに作ったら大好評だったアジのかば焼き。

 

 

 

タレが絶品でめちゃくちゃ美味しいんですウインク

 

タレを美味しくする秘訣は本みりん。

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
モニタープレゼントしていただいたタカラ本みりんを使います。

 

材料(3人分)

アジ・・・3匹(3枚おろしにしたもの6枚)

※塩・・・少々

米粉・・・適量(大さじ3ほど)

米油・・・大さじ1

●酒・・・大さじ2

●本みりん・・大さじ2

●醤油・・・大さじ2

 

けしの実(お好みで)・・・少々

 

 

<作り方>

①アジにかるく塩をふって15分ほどおく。

 

水分が出てくるので、キッチンペーパーでしっかり水分をふきとる。

 

②水気をしっかりふきとったアジに米粉をまんべんなくまぶす。

 

③フライパンに米油を入れ熱し、米粉をまぶしたアジを皮目から焼く。

 

皮の部分がしっかり焼けるまでは、さわらない。

 

焼けたら裏返して裏面も同様に焼く。

 

④タレの材料(酒、本みりん、しょうゆ)を加えて絡めながら煮詰める。

 

途中で裏返して両面にタレがしっかり絡むように焼く。

 

タレが残り少なくなったところで火をとめて出来上がり。

 

盛りつけたら、今回はけしの実をふってみました。

 

 

 

 

本みりんをタレに加えると、

魚臭さがなく、身がふっくら美味しく仕上がります。

 

美味しそうな照りもきれいにつくので、見るからに美味しそうラブラブ

 

そしてお味も・・・もちろん絶品ドキドキ

 

 

 

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いします音符

 

 

 

 

イワシでも作れますよ~。

ぜひお試しくださいねキラキラ