こんにちわ。

 

まだまだ暑いのであまり火を使いたくないですよね。

今日はレンジも使わずササっと作れる副菜を紹介しますキラキラ

 

「千切りキャベツの胡麻和え」

 

 

 

たっぷりのキャベツを塩で揉んでから味付けします。

生野菜ですがたっぷり食べれてサッと作れる副菜ですチュー

 

 

材料(2人分)

キャベツ・・・1/4個(約200g)

塩・・・小さじ1/4

●米油・・・小さじ1

●酢・・・小さじ1

●醤油・・・小さじ1/2

すりごま・・大匙1~

 

<作り方>

①キャベツを千切りにしてボウルにいれ、塩を加えて手でよく揉む。

 

揉みこむ前はこんな感じ。

 

塩をふって揉むと、半分以下になります。

 

さらに、水分も少し出てくるのでキッチンペーパーでふきとります。

 

②水分がとれたら、●の調味料を加え混ぜ合わせる。

 醤油は最初に加えた塩分をみながら加減してください。

 

③仕上げにすりごまをたっぷり加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

 

 

 

 

ほんの少しですが、米油を加えることでコクとうま味が出て

とっても美味しくなるんですよウインク

 

 

米油でもう一品!副菜レシピ
米油でもう一品!副菜レシピ

 

たくさんのキャベツもこれだとアッという間にたっぷり食べれちゃいます口笛

 

 

こちらにも応援お願いしますラブラブ

 

 

台風がきてますね。

 

にわとりを飼い始めて初の台風のシーズン到来。

外に飼ってますが、このあたりに接近してきたらどうしようか。。。

といろいろ考え中。

 

台風・・・怖いですよね汗汗汗