こんにちわ。

 

週末、米粉のパンを買いにちょっとドライブにでかけました。

ちょっとのつもりが、見どころいっぱいの所でいろいろな場所寄り道して

プチ旅行を楽しんできました~爆笑

 

そこで食べたみりんソフトも絶品でしたベル

 

ちょうどみりんスイーツにハマって作ったりしていたので

みりんの美味しさをあらためて実感してきました照れ

 

今日は、子供と一緒に作ったミニパンケーキを紹介しますキラキラ

本みりんを入れてしっとり仕上げました~ラブラブ

 

甘くないパンケーキにして食事でも食べれる味にしたのですが、

冷凍庫にあったバニラアイスをトッピングしたりして(笑)

いろいろな食べ方をしてみましたニコニコ

 

 

 

今回は、「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
モニタープレゼントしていただいたタカラ本みりんを使います。

 

材料(ミニサイズ約8枚)

卵・・・1個

きび砂糖・・・小さじ1

本みりん・・・大さじ1

豆乳・・・大さじ2

●米粉・・・80g

●ベーキングパウダー・・・3g

 

米油・・・適量(焼くとき用)

 

 

<作り方>

①ボウルに卵を入れほぐし、きび砂糖を加えてよく混ぜておく。

 

ここに、本みりん、豆乳を加えて混ぜる。

 

②米粉とベーキングパウダーを加えたら泡だて器のままよく混ぜる。

 

生地が出来上がりです。

 

③フライパンに米油を少量入れ熱し、生地をミニサイズにして入れる。

 

蓋をして蒸し焼きにしてふっくら&しっとり仕上げます。

 

表面が固まってきたら裏返します。

 

息子くん、慎重にやってますニコニコ 「じょうずじょうず~音符

 

 

 

全部裏返せたら、裏面も蓋をして蒸し焼きにして焼き上げる。

 

出来上がり~。

 

 

 

前日の夕食に作った残りのアヒージョをつけて食べたら

「おいしい~ドキドキ

 

 

ミニサイズの米粉パン代わりで作ったので

オリーブオイルをかけたり、ハムやチーズを添えたりして食べると

とっても美味しいミニパンケーキです。

 

 

 

でも、やっぱり甘いのも食べたくなり(笑)

 

アイスをトッピング

 

 

 

これも間違いないの美味しさでしたニコニコ

 

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

 

まだまだ美味しい使い方がありそうな本みりん。

 

美味しいレシピができたらまた紹介しますねウインク

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー