こんにちわ~。

 

昨日、久しぶりにシカゴピザが食べたくなりニヤニヤ

作ってみましたハート

 

ホワイトソースは玉ねぎたっぷりでレンジで簡単にビックリマーク

ミートソースもトマトソース缶を使って簡単&美味しく音譜

チーズはたっぷり入れてドキドキ

 

 

カットしたらチーズとソースがドバーっとあふれてきますニコニコ

 

以前、子供たちと名古屋で食べたシカゴピザが美味しくてラブ

味を思い出しながら作ってみました音符

 

子供たちが大満足してくれてよかった~爆笑

 

 

今回は簡単に作れるようアレンジして作ったレシピを紹介しますキラキラ

チーズ好きさんにはおすすめですよウインク

 

 

材料(18㎝丸型1台分)

ピザ生地

強力粉・・・150g

米粉・・・50g

塩・・・2g

米油・・・15g

ドライイースト・・・3g

水・・・180ml~(米粉の水分吸収の様子をみて)

 

ミートソース

牛ひき肉・・・100g

赤ワイン・・・小さじ1

ナツメグ・・・小さじ1/2

塩、胡椒・・・少々

トマトソース缶・・・1/2缶(約150g)

ウスターソース・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

 

玉ねぎ入りホワイトソース

玉ねぎ・・・1個

オリーブオイル・・大さじ1

塩、胡椒・・・少々

米粉・・・大さじ2

豆乳(牛乳でも可)・・200ml

 

とろけるチーズ・・・60g

モッツァレラチーズ・・30g

 

<作り方>

①ピザ生地は材料をホームベーカリーに入れピザ生地コースで1次発酵まで作ります。

今回は米粉を加えたので水分が少し多めです。

また米粉の種類によって水分量をみながら追加してください。

 

強力粉200gで作る場合は水分量は150mlほどで大丈夫です。

 

 

②生地を作っている間にミートソース作り。

 今回はトマトソース缶を使って簡単に作りました。

(倍量で作ると1缶使い切れます。写真は倍量で作ってます)

 

牛ひき肉と赤ワインをフライパンに入れほぐしながら炒める。

 

赤ワインがない場合はお酒で代用してください。

 

ここで塩、胡椒、ナツメグを加えておく。

 

③お肉に火が通ってきたらトマトソースを加える。

 

ウスターソースと本みりんを加えてこってりするまで煮込む。

 

これでミートソースは出来上がり。

 

④ホワイトソース作り。

 玉ねぎたっぷり使ってレンジで簡単に作ります。

 耐熱ボウルに薄切りにした玉ねぎを入れる。

 

ラップをしてレンジ600Wで3分加熱する。

 

⑤しんなりした玉ねぎにオリーブオイルを塩、胡椒を合わせ味見。

 ここでしっかり味がついていればOK。

ここに、米粉を加えて全体によくからめる。

 

しっかり米粉をからめたら、豆乳を加えてよく混ぜる。

 

これをレンジ600Wで3分加熱する。

 

加熱後、全体をよく混ぜたら玉ねぎたっぷりホワイトソースの完成。

 

 

⑥生地が出来上がったら生地を薄くのばす。

18㎝丸型にクッキングシートを敷いて生地を横も高さを出して

しっかりはりつける。

 

ここに、重石をのせ180度に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

 

⑦生地の下焼きができたら、いよいよソースとチーズを入れます。

 まず、ミートソースをいれ

 

とろけるチーズとモッツァレラチーズ(のびるタイプ)をのせ

 

上に玉ねぎたっぷりホワイトソースをのせる。

 

 

これを180度のオーブンで20分焼く。

 

出来上がりベル

 

 

 

以前、お店で食べたときは、ハサミとピザカッターが出てきました。

 

 

 

今回もワクワクしながらカットニヤニヤ

 

 

おうちスタイルで玉ねぎを多くしてホワイトソースをこってり仕上げたので

上のホワイトソースはこぼれおちないですが、

下のチーズとミートソースはあふれ出てきました。

 

この感じが「わ~いビックリマーク」ってなりますね爆  笑

 

 

びよ~んとのびるモッツァレラチーズが最高キラキラ

 

週末の楽しいおうちごはんでした音符

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますトロピカルカクテル