こんにちわ。

 

岐阜クッキングアンバサダーで送ってモニタープレゼントしていただいた

岐阜県産のたくさんの野菜。

 

その中で今回は岐阜県産大根を使った簡単サラダを紹介しますニコ

 

切り方とシンプルな味付けがポイントキラキラ

 

シャキッとした食感が美味しい「レモン醤油の大根サラダ」ですベル

 

 

今回使った大根は「岐阜県産 ひるがの高原だいこん」


岐阜県の夏だいこん「ひるがの高原だいこん」というブランド名で
出荷されています。

 

特徴は何と言っても「鮮度」がよいことビックリマーク


収穫は深夜2時から始まり、収穫から洗浄までほぼ農家の手作業で
行われているそうで、とっても甘くてみずみずしいんですよウインク

 

今回の切り方は繊維に沿って食感を残してカットすること。

 

 

タテにカットしたあと、

繊維に沿って千切りにしていきます。

 

 

すると、シャキシャキとした食感が楽しめます音譜

 

ここに、今回は魚肉ソーセージを加えました。

カニカマでもいいですよ~。

少し加えるとうま味と甘味がプラスされて子供たちにも喜んでもらえます爆笑

 

材料(4人分)

岐阜県産ひるがの高原大根・・・・200g(約1/4本)

魚肉ソーセージ・・・60g

(カニカマでもOK)

●オリーブオイル・・・大さじ1

●レモン汁・・・小さじ1

●醤油・・・小さじ1

鰹節・・・ひとつかみ程度

 

<作り方>

①大根を千切りにする。繊維に沿ってカットします。

 皮はお好みで剥いてください。(我が家は皮も一緒にカットしています)

 

魚肉ソーセージも同じようにカットする。(カニカマなら割いておく)

 

②ボウルに大根とカニカマを入れオリーブオイル、レモン汁、醤油を加えて 

 ざっくり混ぜ合わせる。

 

③盛りつけたら、たっぷり鰹節をかけて出来上がり。

 

 

 

オリーブオイルとレモンに、醤油の組み合わせ。

 

さらに鰹節。

 

和風でもイタリアンでもないですが・・・・(;'∀')

とっても美味しいんです照れ

 

シャキッとした食感もまた美味しさをアップさせてくれます。

そして、みずみずしくてとっても甘い!!

 

この甘さを引き立てるために、オリーブオイルとレモン汁と醤油だけの

シンプルな味付けにしました~ウインク

 

 

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

 

作ったら、なるべくすぐに食べると、よりシャキッと感が味わえますよキラキラ

 

甘味たっぷりでおいしい~と大好評でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますトロピカルカクテル