こんにちわ。

 

今日は久しぶりに娘の部活の大会。

雨かと思っていたのですが、良い天気になってよかったような・・・

熱中症が心配になるほど暑い汗

 

先日、みりんプリンを作ったら大好評だったんですが、

これをとろけるみりんプリンに出来ないかな~といろいろやってみましたベル

 

そして、想像通りの美味しい「とろける♡みりんプリン♡」が出来ましたニコニコ

 

 

 

みりんの優しい甘味で美味しいプリンに、

みりんだけで作るカラメルソースをかけるとちょうどよい甘さにラブラブ

 

 

 

今回も、「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して

モニタープレゼントしていただいたタカラ本みりんを使用して作りましたハート

 

材料(4個分)

卵・・・1個

卵黄・・・1個

本みりん・・・100ml

豆乳・・・250ml

 

カラメル

本みりん・・・大さじ2

水・・・小さじ1

 

<作り方>

①みりん100mlを鍋に入れ煮詰めて50mlにする。

 

50mlになりました。

 

煮詰めたすぐは熱いので冷ましておきます。

 

②卵と卵黄を入れよく混ぜる。

ここに煮切ったみりんを加える。

 

③みりんを煮詰めた鍋に豆乳を入れ人肌程度まで温める。

 

④温めた豆乳を少しずつ卵に加えていく。

 

これを漉す。

 

プリンの瓶に入れる。

 

⑤アルミホイルで蓋をして、鍋で蒸す。

 

鍋は、できれば鋳物ホーロー鍋がおすすめです。

 

鍋に水を1㎝ほど入れ沸騰させる。

いったん火をとめ、プリンの瓶を入れる。

 

蓋をして弱火で30分ほどゆっくりと加熱すると

いい感じに固まります。

 

 

ちょっと傾けるととろける感じが分かります。

でも、表面はしっかり固まっている感じです。

 

これを冷蔵庫で冷やしておく。

 

⑥カラメルソース作り。

耐熱ボウルに本みりんを入れレンジ600Wで3分加熱する。

途中で沸々してくるので、レンジの蓋をあけて様子をみながら加熱します。

加熱後、熱くなっているので気を付けて取り出します。

 

ここに、水を小さじ1加えてよく混ぜたらカラメルソースの出来上がり。

 

食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

 

食べるときに、カラメルソースをかけて出来上がり!!

 

 

きれいにスもたたず固まりました照れ

 

 

スプーンですくうと、表面はしっかりしていますが、

中からとろけるプリンが出てきます。

 

 

 

本みりんで作ったカラメルソースと、とろけるみりんプリンのバランスが

ピッタリで甘さもちょうどよかったニコニコ

 

 

大好評で、とろけるプリン好きのうちの家族は大喜びで食べてくれました爆笑

 

 

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー