こんにちわ。

 

夏休みにおうちで世界旅行を楽しんでいる我が家。

 

先日は台湾グルメを作ってみました。

 

そこで、大好評だったのが大根餅。

 

たっぷりの大根を使って甘味たっぷりビックリマーク

もっちもち食感がたまらな~いと子供たちが大絶賛してましたおねがい

 

 

 

大根をたっぷり400g使いますが、

とろ~りしっとり、大根はどこ?ってくらいに柔らかくなって

存在感が分からないくらいです。

 

 

 

今回は岐阜クッキングアンバサダーとしてモニターでいただいた

「岐阜県産 ひるがの高原だいこん」を使ってみました。


「ひるがの高原だいこん」というブランド名で出荷されています。

特徴は何と言っても「鮮度」。

サラダでも食べたので分かりますがとってもみずみずしくて甘い!


収穫は深夜2時から始まり、収穫から洗浄までほぼ農家の手作業で
行われているそうなんです。

 

サラダレシピはまた今度紹介して・・・(;^_^A

今日は大根餅を紹介させてくださいね。

 

 

 

材料(4人分)

岐阜県産 ひるがの高原だいこん・・・400g

干しエビ・・・15g

水・・・400ml

鶏ガラスープの素・・小さじ2

 

米粉・・・150~200g

 

ごま油(焼く用)・・適量

 

<作り方>

①大根を千切りにする。

 

干しエビはサッと洗ってから水400mlにつけておく。

 

②干しエビの入った水を火にかけ、大根を加えて煮る。

 

しんなりしてきたら鶏ガラスープの素を加えて、さらに20分ほど煮る。

 

しんなりしたら火を止める。

 

③米粉を加える。煮たときの水分量によって米粉の量を調節します。

150gは必ず入れます。

 

混ぜてみてまとまる固さに調節します。

少し弱火で加熱して粉っぽさをなくしておきます。

 

④蒸し器を準備し、クッキングシートに大根餅の生地をのせて四角にまとめておく。

 

これを蒸し器で30分~40分ほど蒸す。

 

蒸し終わったら冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。

 

⑤冷えるとカットしやすいので、食べやすい大きさにカットし

 フライパンにごま油を適量入れて両面こんがり焼く。

 

出来上がり~。

 

 

 

お好みで辛子醤油をつけて食べると美味しいです音符

 

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

 

カットしているときから、みずみずしさが分かりとっても美味しい大根です。

 

今回はたっぷり使って大根餅にしてみました。

美味しくてまた食べたいな~とさっそくリクエストが(笑)

 

でも次はサラダのレシピも紹介しますね~。

 

こちらにも応援お願いしますナイフとフォーク