こんにちわ。

 

今日はイオンまでコーヒーやハーブティーを買いに行ってきました。

 

うちの近くにイオンがないので汗

車で約1時間半。

外出はまだまだ控えたいところなので・・・

必要なものだけ買って帰りましたが、半日以上はかかりました滝汗

 

大好きなハーブティーのストックがもうすぐなくなりそうだったところなので

大量買いニヒヒ

 

これで、またしばらく楽しめそうです~ウシシ

 

先日作ったゴーヤの生姜ネギ炒め。

 

これおつまみに最高です生ビールニヤニヤ

 

 

 

米油で香ばしく炒めて、シンプルに生姜とネギと白だしで味付け。

 

ほろ苦さと香ばしさが合わさって大人味の最高に美味しいおつまみビール

 

 

 

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1本

米油・・・小さじ1~2

生姜(みじん切り)・・・3g分

白ネギ・・・1本

白だし・・・小さじ2弱

岩塩・・・少々

 

<作り方>

①ゴーヤは中ワタを取り除き、1㎝ほどの厚さに半月切りにする。

 1リットル程度の水に塩を小さじ1ほど入れた熱湯でサッと下茹でする。

 

②フライパンに米油と生姜のみじん切りを入れ火にかける。

 

香りが出てきたら、下茹でして水気をきったゴーヤを入れ炒める。

 

③ゴーヤに油がまわったら、薄くスライスしたネギを加えて炒める。

 

④白だしを加えて味付けし、仕上げに岩塩で味を調えて完成。

 

ゴーヤ1本の大きさによって白だしの分量を調節してください。

 

 

生姜の風味と香ばしい炒めネギの香りに、

ゴーヤの苦みが合いますキラキラ

 

米油で香ばしく炒めて仕上げると、とっても美味しいですよウインク

 

 

 

 

夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いします音符

 

 

 

 

 

またまた雨が降ってきましたね。

週末、気を付けてお過ごしくださいラブラブ