おはようございますニコニコ

 

岐阜県民として、ぜひぜひ参加したいビックリマークと思っていた

「岐阜クッキングアンバサダー」

 

先日、レシピブログさんから連絡が届きラブラブ

岐阜クッキングアンバサダーに選んでいただきましたチュー

 

ありがとうございますドキドキ

 

岐阜の美味しい食材を美味しい食べ方で

たっぷりと紹介していこうと思います照れ

 

昨日、たくさんの岐阜の食材が我が家に届きましたキラキラ

 

さっそく、いろいろと使ってみたので順番に紹介していきますね~ウインク

 

今日は枝豆を使った冷たいスープを紹介しますキラキラ

 

 

 

届けていただいた岐阜県産枝豆。

 

 

袋から取り出すと、

 

 

ぷっくらと大きな豆がはじけそうに入っている立派な枝豆。

 

 

今回は、これをスープにします。

といっても、枝豆を茹でるだけ!

 

暑いので、あまり火を使いたくないですよね・・・滝汗

ということで、茹でた枝豆があれば、あとはミキサーで簡単に作りますニヒヒ

 

岐阜県産の枝豆はとっても甘いので、シンプルな作り方でも

十分に美味しく仕上がります。

 

 

 

材料(4人分)

枝豆・・・1袋

塩・・・適量

◎豆乳・・・200ml

◎プレーンヨーグルト・・・100g

◎白だし・・・小さじ1

岩塩・・・少々

オリーブオイル・・・小さじ1

 

<作り方>

①枝豆はよく洗い、両端をキッチンばさみで切り落としておく。

 

 

たっぷりのお塩をまぶしてもみこむ。

 

②熱湯に塩をもみ込んだ枝豆を入れ5分ほど茹でる。

 

茹で上がったら、ザルにあげ粗熱が取れたら豆を取り出す。

 

このまま食べると甘味がしっかり。すごく美味しいラブ

 

 

でも、このまま食べ過ぎるとスープが作れないので(笑)

ちょっと我慢あせる

 

③ミキサーに茹でた枝豆の豆、豆乳、ヨーグルト、白だしを入れる。

 

 

攪拌して一度味見。(枝豆の塩分や甘味を確認)

 

仕上げに岩塩を少々とオリーブオイルを加えてザっと攪拌したら完成。

 

食べる前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

 

盛り付けたら、、仕上げに少量の岩塩とオリーブオイルを散らすと

食べた時にアクセントになりますよ。

 

 

 

 

枝豆の甘味と、同じく豆から作られる豆乳で統一感をだし、

ヨーグルトで少し爽やかな風味をプラスして作りました。

 

岐阜県産の甘味たっぷり美味しい枝豆で作ると

最高に美味しいですよおねがい

 

 

 

 

今回届けていただいた食材は

他にも、この時期には珍しいほうれん草や春菊。

 

そして、岐阜県といえば飛騨牛。

岐阜県のお肉専門店では当たり前のように売られていますが、

高級すぎて、お正月くらいしか買えない笑い泣き

 

5等級の立派な飛騨牛も届けていただいたので、

じっくりと味わってみたいと思います。

 

 

こちらにも応援お願いしますラブラブ