こんにちわ。

 

ようやく金曜日。

 

今週は、子供たちも午後から登校だったりで

熱中症ぎみ。

 

私も熱中症で2~3日ダウンしておりました。

 

冷たいスイーツを食べたい気分ですが、

少しでも体に良いものがいいなラブラブ

と思って作ってみたのが「黒酢シャーベット」

 

体に浸みこんでいく美味しさでしたよ~爆笑

 

 

 

 

今回はsuipaさんのカップ

PP100-175 パラダイスを使用しています。
楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/011932/
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B085NG1G5P

 

このカップ、底の部分に1段支えがついているので

冷たいものを盛り付けても、テーブルに水がべっとりつくことがないです。

 

 

シャーベットやアイスにおすすめかな。と思いますニコニコ

 

 

 

 

黒酢と豆乳と卵黄で作るシャーベットは

すっぱいけど、アイスのようなコクもあって、

さっぱりで夏バテぎみの私にはピッタリでしたニコニコ

 

材料(4人分)

卵黄・・・1個

豆乳・・・300ml

きび砂糖・・・25g

黒酢・・・大さじ4

 

<作り方>

ボウルごと冷凍庫へ入れると洗い物が少ないです。

この場合は、冷凍庫に入る大きさのボウルを準備してください。

 

①卵黄ときび砂糖をよく混ぜ合わせる。

 

 

②ここに豆乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

 

 

③最後に黒酢を加えて混ぜる。

 

 

酢が入ることで、少しとろみがつきます。

 

ステンレスのボウルごと冷凍庫へ入れて冷やし固める。

 

少し固まってきたら、混ぜてなめらかにする作業を数回行う。

シャリっと固まったら出来上がり。

 

今回は同じく酸っぱいキウイフルーツと、

パンケーキをハート型に型抜きしたものを添えて盛り付けました。

 

 

 

黒酢の風味と酸っぱい味わいに、

豆乳と卵黄のまろやかな味が中和されて

アイスになれなかったシャーベットみたいな感じ。

 

子供たちにも大好評で良かった~ウインク

 

 

 

暑さでバテぎみの時に、ぜひ作ってみてくださいね~ハート

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

こちらにも応援お願いします音譜