こんにちわ。

 

暑くなってきたし、冷やし中華がおいしい季節になってきました。

 

でも、子供たちも学校に行ってなくて運動不足。

少しはヘルシーな食事にしようかな~と思って作った

「ところてんの冷やし中華」

 

 

 

これが、子供たちに大好評で

「これ毎日でも食べた~い爆笑

 

とリクエストきました(笑)

 

よかった~ニコニコ

 

作り方はすごく簡単ですビックリマーク

 

材料(2人分)

ところてん・・・200g

きゅうり・・・1本

豚しゃぶ・・100g

パプリカ・・1/2個

カニカマ・・6本

ミニトマト・・4個

 

タレ

〇黒酢・・・大さじ2

〇めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2

〇すりゴマ・・大さじ2

〇ゴマ油・・・小さじ2

 

お好みで

水切豆乳ヨーグルト・・・小さじ2程度  (マヨネーズ代わりに)

 

<作り方>

①ところてんはザルにあげてしっかり水気をきっておく。

 

 

キュウリは千切り

豚肉はしゃぶしゃぶにして、

パプリカは細切り

カニカマは割いて

ミニトマトは半分にカット。

 

具は他にも冷蔵庫の残り物でもOK。

お好みでアレンジできます。

 

②器に水気をきったところてんを盛り付け、

 準備した具を並べていく。

 

 

③黒酢とめんつゆ、ゴマ油を合わせてよく混ぜ、

 すりゴマを加えて簡単タレ作る。

 

 

 

健康のために黒酢を使っていますが、

普通の穀物酢でも作れます。

 

時間があれば、豚しゃぶをタレに少し浸しておくと、

味がしみこんで美味しくなります。

 

④盛り付けが出来たら、タレをかけ、

 お好みで豆乳ヨーグルトを水切りした水切豆乳ヨーグルトを添える。

 

 

 この水切豆乳ヨーグルトがとってもまろやかで美味しいので

 マヨネーズを添えたいなら、ぜひ作ってみてください。

 

 

出来上がり~。

 

 

ヘルシーなので、この量で1人分でも食べれそう(笑)

 

野菜たっぷりにすると、思った以上にボリューム満点ですベル

 

 

暑い日に、よかったら作ってみてくださいね~爆  笑

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますシャンパン