こんにちわ。

 

いよいよ明日から学校が再開です。

 

始めは生活を慣らす程度なので、

明日は午前中で終わり。

 

でも、ようやくお友達や先生に会えるし、

規則正しい生活に戻るといいな。と思ってます。

 

でも、まだまだ続くお弁当生活・・・・(笑)

 

作り置きが欠かせません。

 

先日、たくさんの大根をもらいましたが

大根の白い根の部分よりも葉の方が量が多いという

小さな大根。

 

たっぷりの大根菜。

 

大根菜は栄養豊富なので、さっそく作り置きおかずにしました。

 

 

ゴマをたっぷり加えて米油で炒めておくと、

風味がよいし、そのままご飯のお供にもなる。

 

さらに、卵焼き風にしてアレンジもできるので助かる一品。

 

材料(4人分)

大根菜・・・2本分

米油・・大さじ1

酒・・大さじ1

めんつゆ(2倍濃縮)・・大さじ1

すりゴマ・・・大さじ2

 

<作り方>

①大根菜はよく洗い、耐熱容器に入れてレンジ600Wで3分ほど加熱しておく。

 

 

加熱した大根菜の水気をしっかり絞って、細かくカットする。

 

②フライパンに米油を入れ熱し、大根菜を入れて炒める。

 

 

酒、麺つゆで味付けしたら、仕上げにすりゴマを加える。

 

 

出来上がり!

 

 

 

このままご飯のお供に、ご飯が何杯でも食べれますニコニコ

 

卵と溶いて大根菜のゴマ炒めと合わせ、

お好み焼き風に焼いて食べるのもおいしいです。

 

米油で炒めると、香ばしく仕上がり美味しさがアップ。

さらに、酸化しにくい米油は作り置きにもピッタリです。

 

 

酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いします音符