こんにちわ。

 

先日、子供たちとテレビをみてたら

「シードケーキ」がやっていました。

 

久しぶりに食べたいな~と思ったのですが、

最近はバターたっぷりで作ったケーキは食べていなくてニコニコ

 

たぶん、我が家には重たいだろうな・・・

 

そう思い、米油でふんわりシードケーキを作ることにしました。

 

なので、イギリス伝統のシードケーキとは全く違いますが

すごーく美味しくて我が家では大好評でした爆笑

 

 

 

中は、キャラウェイシードのほかに、アニスシードディルシード

加えて、粉にはアーモンドパウダーとカルダモンの香りを少しプラス。

 

 

 

ちょっぴりおめかししたくて(笑)

 

ホワイトチョコをコーティングしてます。

 

なので、全然違うシードケーキですウシシ

 

ふんわりシードケーキの作り方コーヒー

 

材料(パウンド型1本分)

卵黄・・・2個

きび砂糖・・・30g

米油・・・20g

〇米粉・・・30g

〇アーモンドパウダー・・・15g

〇ベーキングパウダー・・・3g

〇カルダモンパウダー・・・小さじ1/4

★キャラウェイシード

★アニスシード

★ディルシード

(★のシードは合わせて小さじ1程度)

 

卵白・・・2個

きび砂糖・・20g

 

ホワイトチョコ・・・40g

アーモンドスライス・・大さじ1程度

 

 

<作り方>

準備:型にクッキングシートを敷いておく

   オーブンは170度に予熱しておく。

①卵黄にきび砂糖を加えて混ぜ合わせる。

 

 

ここに、米油を加えしっかりと混ぜる。

 

ここに粉類と、シードを加える。

 

泡だて器で混ぜる。

 

 

 

②別のボウルで卵白にきび砂糖を加えて泡立てる。

 ふんわりしたメレンゲを作る

 

③メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに加えて泡立て器で軽く混ぜる。

 

残りのメレンゲは2回にわけて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

 

ふわふわの生地になりました。

 

 

④パウンド型に流し入れる。

 

170度に予熱したオーブンで45~50分、しっかりと焼く。

 

焼きあがると膨らんでいますが、冷めるとしぼんできます。

 

なので、型から出して、

クッキングシートを敷いたうえに逆さまにして冷ましておきます。

 

 

⑤砕いたホワイトチョコを湯煎で溶かす。

 

パウンドケーキを網の上にのせ、下にお皿を準備しておく。

 

この上から、溶けたホワイトチョコをかけていく。

 

チョコが固まる前に、スライスアーモンドをお好みでトッピング。

 

 

 

ふんわり~我が家好みのふわふわシードケーキの出来上がりですキラキラ

 

 

 

カットすると、キャラウェイシードなどスパイスの爽やかな風味。

 

 

 

米油なので、油の臭みが全然なくて、

スパイスの風味がしっかり活きて美味しいケーキになりました。

 

しかも、我が家好みのふわふわ感ハート

 

 

 

 

 

ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますロゼワイン