こんにちわ。

 

昨日、仕事から帰り子供たちとおやつ作り。

 

子供たちが大好きな「ビスコッティ」を作りました照れ

 

 

 

 

ビスコッティって、サクサクっと仕上がってとっても美味しいですよね爆笑

 

実は、米油で作ると、すっごくサクサクで美味しくなるんですよウインク

 

食べ出したら止まらない子供たち(笑)

 

ホントに食べすぎ注意ですポーン

 

作り方はとっても簡単ビックリマーク

昨日も全部子供たちが作ってくれました音符

 

 

材料(4人分<作りやすい分量>)

米粉・・・150g

ベーキングパウダー・・・5g

きび砂糖・・・30g(※参照)

〇卵・・・1個

〇米油・・・大さじ2

〇豆乳・・60ml~(様子をみて)

☆ナッツ類・・・60g

(アーモンド・胡桃、カシューナッツなど)

☆ドライフルーツ・・・40g

(レーズン・クランベリー・イチジクなど)

 

 

※きび砂糖の量は、そのまま食べるなら30gでも甘くておいしい。

 濃いめのコーヒーに浸して食べるなら、50gまで増やしてもOK。

 

ドライフルーツも加えるので、甘さは控えめがおすすめです。

 

<作り方>

①米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を合わせて混ぜておく。

 

 

卵と米油を合わせておく。

 

ナッツ類とドライフルーツを準備する。(ナッツはカットしなくてOK)

 

オーブンは180度に予熱しておく。

 

②粉類が入ったボウルに卵+米油を加える。

  ここに、豆乳を50mlくらい入れたら、あとは少しずつ追加して加える。

  生地がまとまればOKなので、入れすぎないように。

 

 

 

今回は、60mlでよかったのですが、卵の大きさなどによって水分量が

違ってくるので、必ず様子をみながら豆乳を加えてください。

 

ここに、ナッツとドライフルーツも加えて混ぜる。

 

 

生地が出来上がりました。

 

③2つの大きなかまぼこ形を作り、クッキングシートを敷いた天板におく。

 

 

180度に予熱したオーブンで15分焼く。

 

 

焼きあがったら、一度取り出し、粗熱がとれたら1~1.5cmほどの厚さに

カットして、もう一度天板に並べていく。

 

これを、180度のオーブンで10~15分仕上げ焼きして完成。

 

仕上げ焼きの時間はカットした厚みによって変えてください。

 

 

サクサクっとした香ばしいビスコッティの出来上がりです。

 

 

米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ

 

 

コーヒーのお供にも最高に美味しいビスコッティですが、

 

これだけで美味しいので(笑)

 

子供たちが作ると、できたすぐからつまみ食いです汗

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いします音譜