こんにちわ。

 

今日は朝から激しい雨。

暗いし、寒い・・・。

 

そして私は今日と明日が仕事お休みになりました。

2日間は子供たちとゆっくり過ごします。

 

先日は娘のお誕生日でした。

 

娘のリクエストは「大好きなフォカッチャが食べたいビックリマーク

 

ということで、米油を使って

香ばしくふんわり美味しいフォカッチャを作りましたウインク

 

 

 

米油で作ると、香ばしい風味とふんわりした食感で

とっても美味しく仕上がりますキラキラ

 

 

おうちで過ごす時間が長いので、

ケーキはお誕生日当日と、翌日で2種類作りました。

 

当日は、ちょっと大人のバスクチーズケーキを。

 

 

14歳になる娘。

しっとり濃厚な味わいのバスクチーズケーキも気に入ってくれましたラブラブ

 

 

 

翌日は、子供たちが作れるように

米粉のスポンジケーキとホイップクリームを使って

苺とクルミのキャラメリゼをトッピングしたバースデーケーキにニコニコ

 

 

 

米粉のスポンジケーキは、まだまだ研究中ですが、

ふんわり美味しくできましたおすましペガサス

 

 

今回は、米油で作るフォカッチャの作り方を紹介します音符

 

 

 

 

材料(天板1枚分 4人分)

強力粉・・・250g

塩・・・5g

ジャガイモ(マッシュ)・・・50g

米油・・・25g

ドライイースト・・・5g

水・・・170ml

 

ドライハーブ(オレガノ、ディル、)・・・小さじ1

米油・・・ボトルタイプでひとまわし分

 

<作り方>

①ジャガイモをレンジ600Wで5分ほど加熱して柔らかくし、

 皮をむいて50g分をマッシュしておく。

 

 

 ホームベーカリーに強力粉、塩、ジャガイモのマッシュ、米油、水

 を入れ、ドライイーストをセットしてピザ生地コース(45分)で生地を作る。

 

②生地ができたら、丸めて10分ベンチタイム。

 

 

天板にクッキングシートを敷き、生地を広げる。

 

米油を薄くぬり、ドライハーブをちらして二次発酵。

(40度で30分。)

 

 

③オーブンを200度に予熱しておく。

 

 二次発酵終了後、もう一度米油をミニボトルでひとまわし分全体に

まわしかけて、表面を指先で少し押してくぼみをつける。

 

 

200度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼く。

 

こんがり焼き色がついて表面がカリッと焼けたら出来上がり。

 

食べやすいようカットして完成ベル

 

 

 

米油はクセがないので、ハーブの香りが引き立ちます。

 

また、焼くと香ばしい風味と旨味でカリッと焼けて美味しい仕上がりウインク

 

大好評のフォカッチャでした音譜

 

 

米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いします音譜