おはようございます。

 

我が家の朝は和食が定番。

 

ちょっとした理由から入れてみたカレールウで

めちゃくちゃ美味しいと子供たちに大好評の

我が家のカレー風お味噌汁。

 

 

 

カレールウを入れる時は、舞茸と切干大根を入れると

すっごく美味しくなるビックリマークってことも発見。

 

子供たち、このお味噌汁だと朝からテンションアップですウシシ

 

 

きっかけは・・・・

 

カレーを手作りするようになって、カレールウのストックが余ってしまい

使い道に困ったので汗

 

朝のお味噌汁を作ったときに、1かけら分を入れてみたら、

「今日のお味噌汁めちゃくちゃ美味しい!!

 

となったんです爆  笑

 

 

作り方はこちら。

 

材料(4人分)

おだし(あご出汁がおすすめ)・・・600ml

☆麩・・・4個

☆舞茸・・・1パック

☆切干大根・・・10g

☆玉ねぎ・・・1/2個

☆油揚げ・・・1/2枚

☆豆腐・・・1/3丁

味噌・・・大さじ1

カレールウ・・・1かけ分

ねぎ・・・1/2本

 

<作り方>

①おだしに、麩、舞茸、さっと洗った切り干大根、玉ねぎ、油揚げを入れて煮る。

 

 

具が柔らかくなったら、豆腐をカットして入れる。

 

②豆腐を加えたら、味噌をおだしで溶いて加える。

 火をとめ、カレールウ1かけ分を加えて溶かす。

 

溶けたら出来上がり。

 

食べる時に軽くあたため、盛り付けたらカットしたネギを添えて完成。

 

 

 

 

お味噌汁に少しカレールウを入れただけなのに、

すごおーく美味しくなって子供たちに大好評爆笑

 

具は何でもいいんですが・・・

いろいろ具を変えてやっているうちに、

舞茸と切干大根を入れて作ると、すごく美味しくなることを発見。

 

冷蔵庫の残りものを追加したりといろいろ楽しんでますベル

 

 

 

この日の朝ごはんは。

納豆と大根のサラダ

舞茸と切干大根のカレー風味噌汁

酵素玄米

ヨーグルト

 

朝カレーだけど、味噌汁ベースなので、なんとなく落ち着く美味しさラブラブ

 

ちょっとした隠し味です乙女のトキメキ

 

 

カレールウが残ってたらぜひやってみてくださいねウインク

 

 

 

こちらにも応援お願いしますニコニコ