こんにちわ。

 

4月に入りましたね。

新学期の準備をしなくては、といつもなら思うところですが
先の見通しができず不安がいっぱいです。

 

春になるとスーパーでみかける春キャベツ。

 

外の葉2~3枚分くらいは、やはり固いですよね。

今回はこの固い外の葉を使ってもちもちなお焼きを作ってみました。

 

 

 

じゃこを加えるので、旨味たっぷりに仕上がります。

 

このもちもち感、子供たちに大好評でした爆  笑

 

 

米油を使うと、もちもちな食感に香ばしい風味がプラスされて
よりおいしくなりますよベル

 

 

材料(4人分)

キャベツ(外葉)・・3~4枚

米油・・・大さじ1

じゃこ・・・大さじ2

〇米粉・・・50g

〇水・・・150ml

〇めんつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ1

米油・・ミニボトルで3まわし程度

 

<作り方>

①キャベツを食べやすいようカットしておく。

 フライパンに米油を入れ熱し、キャベツを炒める。

 

 

 

キャベツの葉がしんなりしてきたら、じゃこを加える。

 

 

この間に、〇の材料をボウルに入れよく混ぜておく。

 

 

②フライパンに米油を少し追加する。

 新発売のミニボトルなら3まわし分程度入れてみてください。

このミニボトル少量追加するのに、とっても使いやすいですよビックリマーク

 

 

 

ここに、合わせておいた、米粉の生地を流しいれる。

 

 

蓋をして蒸し焼きにし、米粉生地が半透明になってきたら蓋をとり

中までしっかり火が通っているか確認して出来上がり。

 

 

 

 

 

もちもちに仕上げたいのと、生地が柔らかいのと両方あり

裏返しません。

 

表面がもっちり焼けていればOKです。

 

 

キャベツの外葉は色が濃いので、

見た目がしっかり緑色です。

 

でも、蒸し焼きにしているので、固い外葉も食べやすくなりますよ。

じゃこも入って美味しさ満点ですベル

 

 

米油を加えることで、香ばしさがアップします。

 

ミニボトルがあると、少量使いにとっても便利ですよウインク

 

 

 

 

 

 

ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますキラキラ