こんにちわ。

 

週末、子供たちとチョコのお菓子作りをしました。

 

いろいろ私が試作して作ったのを一緒に作ったり、

今までのレシピをアレンジして作ったり。

 

どれも全部卵不使用、バター不使用、小麦粉不使用で

とっても美味しいのですが・・・・

 

今回、すっごくおいしいビックリマーク

と、めちゃくちゃ気に入ってくれたのが

米粉のクランチチョコレート。

 

 

 

美味しくて、もう何回も子供たちが作ってくれて(笑)

 

ピンクチョコで作ったものは板状にしてカットしてみました。

 

 

 

前回紹介した、きな粉クッキーを砕いてブラックチョコと合わせたもの。

 

これは型に入れて作ってみました。

 

 

 

それぞれ種類が違うので、

suipaさんの

PS ボクシーNに入れてみました。

 

このボクシーNは積み重ねることができるので

とっても便利です。


楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/001688/
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07V6FSQKQ?ref=myi_title_dp

 

 

 

そして、専用の蓋もあるので、プレゼントにもピッタリですキラキラ

 

A-PET 70角10H蓋
楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/062389/

 

 

 

 

セットでも購入できます。

 

PS ボクシーN+蓋セット
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B082XWZHJ2?ref=myi_title_dp

 

 

 

まずは、基本の米粉クランブルの作り方を紹介しますベル

 

材料(チョコクランチ約20個分)

米粉・・・50g

ココアパウダー・・・15g

ベーキングパウダー・・・.3g

きび砂糖・・・25g

米油・・・20g

豆乳・・・大さじ1~2

 

<作り方>

①ボウルに米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ

よく混ぜておく。

 

ここに、米油を加えて混ぜる。

(まだ全然粉っぽいです)

さらに、豆乳を大さじ1ずつ加える。

 

ここで注意

ぽろぽろになる状態で豆乳はストップ!

 

 

クッキーならまだ全然形が作れない、ってところでやめておきます。

 

②オーブンを180度に予熱する。

 

 天板にクッキングシートを敷き、ぽろぽろの生地を広げる。

 

 

180度のオーブンで12~15分焼く。

 

焼きたては少ししっとりしていますが、冷めるとカリカリっとするので

焼きすぎて焦げたようなにおいがする前にオーブンから出してくださいね。

 

こんな感じで米粉クランブルの完成。

 

 

 

この量でチョコ80g分、クランチチョコだと20個分の量です。

 

 

今回は、

 

ホワイトチョコレート 40g

米粉クランチ・・・40g

 

溶かしたチョコにクランチを合わせて丸めて冷やし固める。

 

 

 

 

 

ピンクチョコレート・・・40g

米粉クランチ・・・40g

 

溶かしたチョコに加えて、広げて冷やし固める。

 

 

 

固まったら、カット。

 

 

 

 

前回作ったきな粉クッキーを使って

 

ブラックチョコ・・・100g

きな粉クッキー・・50g(砕いておく)

ナッツ類・・・10g(砕いておく)

 

チョコをとかして、砕いたクッキーとナッツを入れてからめる。

 

シリコンの型に入れて冷やし固める。

 

 

 

クッキーの砕き方によって、仕上がりの食感を変えることができますよ。

 

 

今回は、ゴロゴロっと大きめに砕いてみました。

 

 

これを、それぞれボクシーNに入れて。

 

 

 

蓋もできるので、このままラッピングしてプレゼントしてもいいよねニコニコ

 

 

 

 

SUIPA楽天SHOP      http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/
SUIPA AMAZON SHOP  https://www.amazon.co.jp/paotoko
SUIPA Instagram    https://www.instagram.com/suipa001/

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますラブラブ

 

 

 

 

明日はお休みなので、バレンタインのスイーツ作りする予定ですチュー

 

 

みなさまもステキな1日をドキドキ