こんにちわ。

 

昨日は久しぶりにパンを作りましたパン

 

といっても、生地はホームベーカリーにおまかせニコニコ

簡単です音符

 

バターを使わず米油で作ったパンはふんわり~ラブラブ

バレンタインも近いので、オープンハート型で焼いてみましたドキドキ

 

 

 

粉には大豆粉を加えて香ばしさをアップしてみました。

 

中は、チョコチップを混ぜ込んでほんのり甘いパンです照れ

 

材料(ハート形1台分とおまけ1人分程度)

強力粉・・・260g

大豆粉・・・40g

きび砂糖・・・10g

塩・・・1g

米油・・・30g

水・・・200ml

ドライイースト・・・小さじ1

チョコチップ・・・50g

 

 

<作り方>

①ホームベーカリーのケースにチョコチップ以外の材料をすべて入れる。

 ドライイーストが別投入の場合は専用の場所にイーストを入れておく。

 

 

 

生地作りコースで、生地だけ作る。

 

②取り出して8等分ほどに分け丸くまとめてベンチタイム。

 

 

 

15分ほどしたら、やさしく手で押しつぶして、チョコチップを入れて

くるくるっと巻いていく。

 

 

 

型に入れやすいように、形を整えたら、

 

 

 

薄く米油をぬった型に入れていく。

 

カーブの部分は巻いた生地をスケッパーでカットして詰めました。

 

 

③ラップをして二次発酵。約50分ほど。

 

 

180度に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

 

 

 

 

焼いた面が上でもきれいだったのですが、

型の下の部分もきれいな焼き上がりだったので、

今回はひっくり返してお皿にのせてみました。

 

 

 

 

細かく生地を入れたので、ふんわりちぎりパン風になりましたウインク

 

 

 

 

 

 

久しぶりにパンを焼いてみましたが、

米油のおかげで、とってもふんわり仕上がり大好評ハート

 

 

ハート型のパンなので、見た目もかわいいですよねラブラブ

 

 

バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ

 

 

 

久しぶりにパンを作ったら、子供たちが

バレンタインによく私が作っていたスイーツピザを思い出し

「作って~」と。

 

今日は米油でピザ生地を作ってスイーツピザにしてみようかな照れ

 

 

また、完成したらレシピ掲載しますねキラキラ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますパフェ