おはようございます。

 

先週の金曜日のお弁当に入れた

鶏むね肉の小悪魔風ペッパーチキン。

 

出来立ても美味しかったけれど、
ペッパーをきかせたピリ辛なチキンをお弁当に入れてみたら

冷めても美味しくて減塩効果バッチリだったので

レシピも紹介しようと思います爆  笑

 

 

 

使ったスパイスはGABANのブラックペッパー荒挽

 

荒挽なのでピリッとした刺激がなかなかアクセントになって

おすすめですウインク

 

お弁当にもゴロゴロとたくさん入れましたウシシ

 

 

 

 

作り方はこちら。

 

材料(2人分)

鶏むね肉・・・1枚

◎酒・・・大さじ1

◎醤油麹・・・小さじ2

◎GABANブラックペッパー荒挽・・・少々

●米粉・・・大さじ1

●米油・・・大さじ1

 

<作り方>

準備:オーブンを180~190度に予熱しておく。

①鶏むね肉の皮をとり除き、両面に格子状にほんの少し包丁で切り込みを入れる。

 こうすると、むね肉が柔らかく味しみもよくしっとり仕上がります。

 

 

これを一口サイズにカットしボウルに入れる。

 

ここに、◎の調味料をまぶして下味をつける。

 

 

 

全体に調味料がからまったら、米粉を加え、最後に米油を加えて

全体をしっかり混ぜておく。

 

 

②天板にクッキングシートを敷き、お肉を並べる。

 

180~190度に予熱したオーブンで18分前後焼く。

 

カリッと香ばしく焼けていれば出来上がりです。

 

 

出来立ての方がピリッとしたペッパーの刺激が強く感じました。

 

(気のせいかもしれませんが・・・)

 

 

 

スパイスをきかせたおかずはお弁当にもピッタリキラキラ

 

 

 

 

 

冷めてもスパイス効果で美味しく食べれますよベル

 

 

今回は、醤油麹大さじ1(小さじ3程度)入れるところを

1/3減らして、小さじ2にしてみました。

 

醤油麹は自家製なので、市販で作る場合は
味の濃さをみながら半量くらい減らしてもよいかもしれません。

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー