こんにちわ。

 

この季節はキノコが美味しいですねベル

 

キノコ大好きな私。

結婚記念日のお祝いディナーに、

キノコのポタージュスープを作りましたウインク

 

 

 

 

 

キノコだけなのに、美味しい秘密は 米油を使うこと

 

すごくコクが出て旨味が濃縮された味わいになるんですビックリマーク

 

 

材料(4人分)

マッシュルーム・・・150g

しめじ・・・・100g

白ネギ・・・1本

米油・・・大さじ2

米粉・・・大さじ1

コンソメ・・小さじ2

水・・・300ml

 

豆乳・・・150~200ml

 

<作り方>

①深めのフライパンに米油を入れ、半分にカットしたマッシュルームと

ほぐしたしめじを炒める。

 

キノコがあるていどしんなりしてきたら、スライスした白ネギを加えて炒める

 

 

②全体に火が通ったら、米粉、コンソメを加えてさっと炒める。

 

ここに、水(またはお湯)を加えて軽く煮る。

 

 

③煮えたら粗熱をとり、ミキサーで攪拌する。

 

 

なめらかになればOK。

 

 

 

フライパンに戻して、とろみ具合をみながら、豆乳を加えて温める。

豆乳の量でお好みのとろみ加減にしていく。

 

 

 

出来上がり。

 

 

 

キノコの旨味をすごく感じる旨味とコクがたっぷりのポタージュスープキラキラ

 

米油で炒めるからこその味わいですニコニコ

 

 

 

仕上げに米油(分量外)少々と、黒コショウ、パプリカパウダーを

ちらしてみました。

 

 

 

ほんの少しのことですが、

米油を使うとこんなにも美味しくなるんだ、って思います。

 

 

米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ
米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますハート