昨日は、今シーズン初のお鍋にしました鍋

 

今回は、「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画で

創味シャンタンDXと創味のつゆをモニタープレゼントしていただいたので

シャンタン鍋にしましたニコニコ

 

といっても、鍋の材料は野菜ばっかり爆  笑

 

野菜たっぷりシャンタン鍋ですラブラブ

 

 

 

たっぷりの野菜もシャンタン鍋にするとあっという間に完食キラキラ

 

 

〆はお餅を入れました。

 

お祭りがあって紅白餅をいただいたんです照れ

 

 

おだしがお餅に絡んでこれまた美味しい~ラブ

 

 

 

 

材料(4人分)

創味シャンタンDX・・・大さじ2

水・・・800ml

白菜・・・1/4個

ネギ・・・3本

しめじ・・・200g

大根・・・1/4本

ゴボウ・・・2本

魚肉ソーセージ・・・2本

お餅・・・4個

 

<作り方>

①鍋にお湯を沸かし創味シャンタンDXを加えてスープを作っておく。

 

 

ゴボウは皮をこそげ取り、斜めにカットして一度下茹でしておく。

 

②白菜の芯、しめじ、ネギの太い部分を入れ煮込む。

 ある程度煮えてきたら、下茹でしたゴボウ、白菜の葉の部分、ネギの青い部分と薄く輪切りにした大根を並べ、ピーラーでリボン状にカットした魚肉ソーセージをのせてさっと煮る。

 

 

 

 

あとはぐつぐつ煮込みながら、みんなで食べていきますニコニコ

 

 

 

熱々をとりわけながら食べるお鍋。

野菜ばっかりなのに、スープが美味しいとどれだけでも食べれてしまうチュー

 

 

 

 

魚肉ソーセージも、軽く煮込むと、とろとろな食感で子供たちに大好評爆笑

 

 

野菜の旨味がたっぷり出たところで

お餅を加えて〆の煮込み~。

 

 

 

煮詰まってきて、スープが濃厚な味わいになったころだったので

お餅と絡んでとっても美味しい〆の一品になりました鍋

 

 

 

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

 

 

 

 

今はまだそれほど寒く感じませんが、

これから寒さが厳しくなってくると、毎日でもお鍋が食べたいですね~。

 

今年はシャンタン鍋のアレンジでいろいろ活躍しそうな我が家ですウインク

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー