こんにちわ。

 

今日から10月になりましたね。

10月といえば、ハロウィンハロウィン

 

昨日はハロウィンらしく怪しげな模様を入れたケーキを作ってみました。

 

 

 

かぼちゃは使ってないんですが・・・・

 

卵の色がキレイに出て黄色と黒でハロウィンっぽくなりましたハロウィン

 

卵とケーキのようなホットケーキミックスだけで

簡単にサクサク&ふんわりなケーキが出来てしまうんですキラキラ

 

 

 

材料(15cm丸型1台分)

卵・・・2個

砂糖・・10g

ケーキのようなホットケーキミックス・・・100g

 

模様

〇ココアパウダー・・・小さじ1

〇ケーキ生地・・・小さじ1

〇豆乳または牛乳・・・小さじ1~

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱しておく。

①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてふんわりするまでしっかり泡立てる。(砂糖を加えるのは、泡立ちを保つために少し加えています)

 

卵がしっかり泡立てたら、ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

 

 

生地が出来上がり。

 

②生地の小さじ1にココアパウダーを混ぜ、豆乳か牛乳で柔らかくして混ぜわせる。

 

15cmの型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れたら

ココア生地で模様をつける。

 

 

 

円形にココア生地を入れたあと、竹串で模様をつけていきました。

 

 

 

こんな感じに。

 

 

 

③180度に予熱したオーブンで約20~25分焼く。

 

 

 

ふんわりと、表面はサクサクに焼き上がります。

 

 

 

 

 

カットすると、中も少しマーブル状に焼き上がっていますよウインク

 

 

 

 

娘が帰ってきたので、おやつに。

 

すごく気に入ってくれたようで、明日も食べていい?と。

「どうぞどうぞ~」

こんなに気に入ってもらえるとは思ってなくて(笑)

 

だって卵とホットケーキミックスを混ぜただけなので・・・・ウシシ

 

大好評のケーキが簡単に出来上がりましたハート

 

 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

 

 

 

 

イベントで作るケーキも、最終段階の試作に入りました。

 

喜んでもらえるように、頑張りますニコニコ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますトロピカルカクテル